チョコザップに入会した話は前に書いた。

 

腰痛もあり運動にはあまり行けていないが

ネイル、脱毛、エステと便利に利用していた。

 

こんなに安いのだから、

ある程度のリスクはあるだろうと

盗難等にあわないよう、

棚に荷物を置かない、

財布は持って行かないなど

気をつけて利用していた。

 

最近、予約して入った個室を出た時に

ちょっと違和感を感じた。

詳しくは書けないけど

あれ!?なんかおかしいなと

思う事があった。

 

気のせいだと思っていたけれど、

実は前回の利用した時も

同じような違和感があった。

 

盗撮されてる!?

 

確信はないし、気のせいだと思ったけど

ちょっとネットで検索したら、

盗難とか盗撮とかは起きているとのこと。

 

ちょっと怖くなった。

 

でもさ、随時監視はしてないだろうけど

防犯カメラはたくさんついているし。

 

防犯カメラがあるから安全って

ちらしなどにも沢山書いてあるからね。

 

今回不信に思ったのは2回目だし、

ちょっと不安だったから

アプリの問い合わせのフォームから

連絡してみた。

 

返信が来ないので確認したら

このアプリからの問い合わせでは

個人に連絡は来ないらしい。

 

えっはてなマークそうなの!?

 

イベントバナー

 

フリーダイヤルがあったので

連絡してみた。

 

「確かではないけど、不安なので

防犯カメラでちょっと確認してほしい」と

お願いしてみた。

 

そしたら

「警察に届けを出してもらわないと

開示できない」と言われた。

 

あ、違う違う。

そうじゃなくて…

 

私がカメラ映像を見たいとかじゃなくて

私が個室にいる時に

外で怪しい動きとかがなかったか

そちらで確認してもらえませんか?とお願いした。

 

そしたら、

「それも警察に届けを出してからじゃないと

できません」と。

 

個人情報だかプライバシーだか知らんが

何と言われてもダメだと。

 

真顔???

どういうこと❓

 

だって、個室に入っている人の状態を

防犯カメラで見てほしいわけじゃなくて…

 

いつも監視して見ているカメラで

確認してほしいってことなんだけど。

 

それもダメって監視カメラの意味って何❓

 

マニュアル通りのダメダメばかりで

埒が明かないので

「他の人に代わってください」と言ったら

 

あちらもこの手のクレームには慣れているのか

「他に代わっても答えは同じだから意味がない」と

ちょっと切れ気味で言われた真顔

 

 

 

私も、

証拠もなくただ疑わしいだけで

警察に言うのもな。

それで警察が動いてくれるとも思えないし。

 

 

とりあえず、ただ確認することもダメなのかと

何度か食い下がったら

 

とりあえず意見はあげるが

見てもらえるかはわからないと。

 

そして、何よりびっくりしたのが

もし確認して盗撮されていたのがわかっても

私には連絡は来ないんだって。

 

私が警察を通してないから。

 

 

不審者を見つけたら

チョコザップで

本人に連絡して退会なりの何なりを

お願いすると。

 

「え、盗撮でも警察に言わないの❓」

と聞いたら

 

それはこちらの判断でと。

 

こわこわこわこわこわこわ。

 

びっくりなんだけど。

これが普通なの❓

私が変なの❓

 

いやいや、だからさ

 

月額料金が安くても

防犯カメラもあって安全ですよ〜ってのを

ウリにしてるわけだからさ。

 

 

 

もっとちゃんとした盗撮とか

窃盗とかの証拠があったら

もう少し対応が違うのかしらはてなマーク

 

でもさ、電話中にある程度状況を

聞かれたけど

 

詳しくどういう感じだったかを

聞いてきた訳でもない…

 

だからどう言う状況かわかってないよね❓

 

不安を伝えたことに対しても

「そうでしたか〜」とか

「それは不安でしたね」とか

謝らなくても何か寄り添う言葉があったら

私も少しは穏やかでいられたかも。

 

終始、

マニュアル通りのできないの一点張り。

そりゃそう言うように

教育されているのはわかるけどぐすん

 

 

もう不信感しかない。

 

 

 

結局かなり食い下がったら

一応店舗名と時間は聞いて伝えますと。

 

「安心して通えないから

大丈夫だったなら連絡が欲しい」と言ったら

 

「それはできない。

一応そう伝えるけど連絡する保証はない」とショボーン

 

 

それは…

もし盗撮行為があったとしても

された本人は知ることはなく、

チョコザップ側で警察に言わなければ

犯人が捕まらない可能性がある

ってことでOK凝視?

 

 

 

そもそも個室に入るには

靴を脱いで部屋の外に置くから

女性が入っていることは外の人に丸わかり。

 

女性専用エステなどは

アプリの予約状況を見れば

女性が予約してるなとわかっちゃう。

 

そして混雑状況も行く前にわかるしね。

人がいない時を狙えるって事よね。

 

個室は予約がなくても

誰でも簡単に出入りできちゃうから

 

隠しカメラを仕掛けたりも

簡単にできる訳で…

各個室にiPadも壁付けされてるのも怖い。

 

脱毛はVIOはできなくても

お尻はOKになっているし、

足とかお腹も出してやる人も多いはず。

 

エステだって薄着にならないとできない。

 

やはり個室の上があいているのも

予約が入ってない個室には

誰でも簡単に入れるのというのも怖いよね。

 

それも監視カメラがあるから

安全なんだと思って通っていたのに

 

この対応だと安心感ゼロ。

結局カメラがあってもなくても

怖さは変わらないってことだった。

 

もう怖くて行く気がしない。

 

他のサービスの予約を入れていたから

それはやってやめようかと思っていたけど

 

考えれば考えるほど怖くなってショボーン

 

しょっちょうポストに入るチラシ

テレビCM

ネット広告

街頭のちらし配りを目にするたび

 

盗撮されていなかったの不安と

この対応への不信感で気分が悪くなる。

 

チョコザップからの連絡も未だなし。

 

 

ダイエットもしつつ、

これからもっと色々なサービスを

お試ししてみようと楽しみにしていたのに…

残念すぎる。

 

そして不安も消えない。

 

ので、やめました。

 

 

イベントバナー