最近、おうちごはんブログ更新をしないのは

 

何かと予定を詰めて忙しかったのと…

気が滅入っていたからと…

 

適当ごはんの毎日だったから。

 

前にも書いたが、

何年も実家から送られてる野菜で

生きていたから

 

実家からの野菜が届かないと

 

こんなにも毎日冷蔵庫がスカスカで

 

スーパーには結構な頻度で行かないと

食べるものがないということ。

 

忘れてたよね。

 

 

スーパーに行っても何を買っていいのか

わからない。

 

えっ、これって

実家の野菜とか言う前に

何か私が壊れてきたのか!?

50歳怖い凝視

 

 

 

 

 

 

SNS時代、

みんなの美味しい料理を見て

 

自分も頑張らなくちゃとか

自分はなんてダメなんだと思う人が

多いからなのかしら…

 

ズボラ料理のレシピ本や

レシピを見ないで作ろうとか

一汁一菜とか

そういう本がとても増えた気がする。

 

 

 

 

 

 

有元さんの本も

土井先生の本も

何冊か読んだことである。

 

 

最近読んでいたのは

(正確には料理しながら聞いていた)

 

稲垣えみ子さんの

もうレシピ本はいらないという本下矢印

 

 

稲垣さんの生活ぶりは

テレビや雑誌などで知っていた。

 

本は「老後とピアノ」を

読んだことがあった。

 

 

 

今回読んだ「もうレシピ本はいらない」は

 

なんか今の疲れきった私には

とても気持ちよく入ってきた。

 

そして、なんか毎日きちんとごはんを作るのが

バカらしくもなってもきた。

 

いや、ごはん作りは趣味みたいな物で

作るのも美味しい物を食べるのも

大好きなんだけど…

 

やりたくない時は

もっと手を抜いてもいいんじゃないかと…🤔

 

そして、この本を読んでいると

白いごはんと漬物とか焼き野菜とか

シンプルな物が無性に食べたくなる。

 

稲垣さんは玄米と糠漬けなんだけど、

私は糠漬けがあまり得意じゃないからね。

 

 

とにかく読んでいて

すべてがおいしそうで、楽しそうニコニコ

 

最近ちょっと気分が落ちていたというか

焦っていたというか

 

なんかモヤモヤな日々だったのよね。

 

だからこの本を読んだ後

ここ数日はただただ今食べている

「つや姫」の美味しさを味わうべく

 

シンプルごはんの日々だった。

 

 

 

 

夫も何品も作らなくていいよとか

ワンプレートでいいよとか

言ってくれるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日のランチ

 

ちょっと留守にするので

冷蔵庫整理をしていたら

 

配分を間違えて

既に冷蔵庫が空っぽになってしまったてへぺろ

 

 

image

 

カラーリングに行ったついでに

いかとネギだけ買ってきた。

 

しめじを入れて

ニンニクで炒めて

塩と鶏がらスープの素で味付け。

 

image

 

これと、しそ昆布と

自家製なめたけとか

ごはんのお供があればいいよね。

 

夫は夜勤明けだし

そんなに食べないだろう。

 

そして食卓に1皿だけ出したら夫が

 

「えっ、こんだけ❓一皿はてなマーク」って爆笑してる真顔

 

えっ、「何品も作らなくていいよ」の中には

「一品でいいよ」は含まれないの!?

 

まじかっ不安不安不安

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

もうオイシックスのキットでも

頼もうかな赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

桜はあっという間に

散っちゃったー。

 

image

 

まだ耐えてる桜と散った桜。

上を見ても下を見ても

どこもピンクでかわいい🌸

 

image

 

まだ桜🌸見たりない。

ちょっと桜前線を追いかけて

旅に出ます🚄

 

探さないでください…

 

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 


にほんブログ村

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する