小林製薬紅麹での腎疾患が話題となり…

 

我が家にも10年以上紅麹を

飲み続けている夫がいるので

とてもびっくりした。

えっ、これ大丈夫?

 

夫は昔からコレステロール値が高い。

 

私の先輩に

「DHCの紅麹を飲んだら、検診で

コレステロール値が正常値に戻った」と聞いた。

 

それ以来

かれこれ10年ぐらいなるかしら。

夫に毎日飲ませている。

 

 

 

えっ、今回の問題は小林製薬じゃなかったら

大丈夫っことでいいんだよね??

 

ニュースを見ても

原因がイマイチわからん???

 

DHCのHPを見たら大丈夫だと書いてある。

一応、一安心。

 

 

と思ったら、

昨日のニュースで台湾で発売している

DHC濃縮紅麹が自主回収というニュースガーン

 

えっ、海外用と日本用で

違う原材料ってことなの❓

 

どういうことなんだろう!?!?!?

 

イベントバナー

 

 

夫に毎日「サプリ飲んだ❓」と確認し

きっちり飲ませていた。

 

不安しかない…ぐすん

 

ちなみに夫は

毎年の健康診断と

3ヶ月に1回の血液検査を受けているが

毎回コレステロール値を注意されるぐらいで

いたって健康。

 

って、コレステロール下がってないんか〜い真顔

 

いや、飲んでるからこれぐらいで

おさまってるのかも知れないが…

 

うーむ🤔サプリって難しいわね。

 

 

Amazonセールの時だったかな❓

この小林製薬の紅麹がお得で

これに変えようかなぁと

思っていたところだったのよ。

 

危なかったわ滝汗

 

とりあえず夫はサプリをやめてます。

 

簡単にサプリで解決しようとするのは

危険のことかもね。

 

これから気をつけよう!!

 

 

 

そして夫、明日大腸の内視鏡検査。

 

3日前から

ネギ類、きのこ類、豆類、海藻類、

ごぼう、パプリカ、こんにゃく、

種のある野菜と果物、

ごま、いくらなどの魚卵禁止。

 

凝視凝視凝視

 

image

 

おすすめメニューはどれも

具なし具なし具なし凝視

 

繊維質っぽいものを食べてダメと

言われた。

 

料理スランプな上に

こんな条件を出されたら

何を作っていいのか全くわからん。

 

あらためて我が家の食卓が

食物繊維だらけのことに気づく。

 

さて、今日のメニューは何にしよう🤔

 

 

イベントバナー