おはようございます🍓🐼です。

私は海外の列車が好きでして、、というか国内も好き❤️

飛行機より断然列車派です🚃

この根底にあるのは、多分「世界の車窓から」を見ていたから。確かドラえもんの前とかにやってたんですよねー。海外で車よりもゆっくり走る列車にいつか乗ってみたいと思ったものでした。

なので、大学生でバックパッカーでの移動も列車を使ってました。タイといえば、ファランポーン駅。ここからマレーシアに行ったりしたなあニコニコ

それが今では、バンスー駅という、別の駅に変わったそうです驚き

今回の旅行ではじめて変わったことを知りました。

私が今まで乗った列車でお気に入りは、サンモリッツ🇨🇭とティラーナ🇮🇹を繋ぐベルニナ急行と、サンクトペテルブルク🇷🇺とヘルシンキ🇫🇮を繋ぐアレグロです。

いつか乗りたいのは、シベリア鉄道とオリエント急行です。

乗ってみて意外だったのが、ランフェ🇪🇸が快適だったのと、綺麗だった。

イタロ🇮🇹も綺麗で、ラテン系をいい意味で裏切られました。

そういう意味だとTGV🇬🇧🇫🇷とか汚かった昇天

-----------

さて本題です。

今回、子供達にゆっくり走る列車を知って欲しいのと、大好きな列車に泊まる(2段ベット)体験をしました。(行きは飛行機で帰りが列車です。)

と言っても子連れで2等は、、と思い、1等個室を予約しました。この1等個室、人気ですぐ埋まるらしく、早めに予約しました。

二つ個室を予約してコネクティングしました。

広いし、快適でした。

快適すぎて、少し物足りない悲しい

そういう意味では2等の方がハラハラドキドキして楽しかったのかもニヤリ

チェンマイ駅です。このとき気温40度。ほんと溶けそうでした。

タイで見るブーゲンビリアも趣がありました。

夕日が沈んでいきます。

子供達はゆっくり走る列車が車やバイクに抜かされることにびっくりしてました。(日本の列車が早すぎるのよ)

20時過ぎにはベットメイキングしてくれます。

2等にはシャワーはないので、ホテルや駅でシャワーを浴びるんですが、1等は専用のトイレとシャワー室がありました。

トイレは新幹線のトイレと同じです。

昔乗った2等はトイレの汚物が真下の枕木に落ちてましたが、最近はどうなのかな凝視

シャワー🚿は狭かったけど、ちゃんとお湯もでたよ。レインシャワーではなく、普通のシャワーでした🤩水圧も問題なし。

息子はここでなんと1人でシャワー体験してました。自宅では1人でシャワーはありますが、外国のよく分からない電車のシャワー室に1人で入ろうと思うなんて、、ちょっと意外でした。(狭すぎて大人は一緒に入れないので、外で待ってました。)

列車は約13時間かけてチェンマイからバンコクへ向かいます。途中結構いろいろな駅に泊まりました。寝てたのでほとんど覚えてないにっこり

外は40度なのに列車の中は15度くらいだと思います。ガンガンにエアコンが効いてて、持ってる服を重ね着しても寒かった笑い泣き

ブランケットとバスタオルがついているのでますが、それで暖をとって寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

結構揺れるのですが、この揺れのお陰で熟睡できました💤

朝になるとまたベットを元に戻しにきてくれます。

バンコクに着いたら、すぐ降りてー!と怒られました爆笑

慌ただしくバンスー駅に到着しました。

今回もこちらのブログが大変参考になります💁