いちごパンダです🍓🐼


最近、ポメラートが気になっています。

沼に片足突っ込んでる状態。。

この2枚の写真わかりますか?1枚は本物、1枚は偽物です。

試着した結果、、、わたしのような素人のはわかんない🤷

でも店員さんは🍊と違いとても親切でした。

結局、🍊で購入したのですが、、ポメラートいいですよね。皆さんがハマる理由が分かりました✨







さてさて、本題に戻ります。


家族旅行には賞味期限がある。

星野リゾート星野さんの有名なお言葉です。




最近、この言葉がずっと引っかかっていました。


子供が産まれて、コロナになって、海外が遠のいていた我が家。

夫婦だけの時は、長期休み🟰海外だったのに。。


子供も大きくなり、日本と海外の区別がつくようになったし、色々な体験をさせてあげたいと。


日本でも色々な体験はできます。毎年沖縄に行ってるんですが、沖縄ではほぼプール三昧で終わっていて、、、。それはそれで楽しいんですが。新しいこともしたいなあと。前回はシュノーケリングとかして、生ニモを見たりはしたんですが、、。

そろそろ海外行く?という感じになりました。

ただ昨今の円安で、行くならアジアかなと。。


今回GWに向けて、国内だと立山黒部アルペンルート or 八重山 海外だとタイに絞って、家族と相談。


アルペンルートは黒四ダムを見せてあげたい!雪の壁を見せてあげたい!

八重山は、イリオモテヤマネコ、水牛、オオゴマダラ、星の砂を見せてあげたい!


夫曰く、八重山はまだ早い。あの良さは大人にならないと分からない。

アルペンルートは行きたい。アルペンルートかタイだな。


子供達は、海外のスーパー行ってみたーい!列車に泊まってみたーい!


家族で相談した結果、タイになりました🇹🇭


タイでやりたいこと。


1.ゾウさんと泥遊び

2.ナイトサファリ

3.寝台特急


1.2はチェンマイで、3はチェンマイ、バンコク間を寝台特急に乗ります。寝台特急、日本ではほとんど乗れないんですよね。サンライズ出雲くらい?

西村京太郎サスペンス好きなので、大人はワクワクしてます☺️

子供達は2段ベット、電車に泊まれるということでテンションMAX。

と言っても、やはり2等寝台とか子連れだと怖くて、1等個室になりました。


バンコクは特に予定を入れず、ゆっくり過ごすか、アユタヤまで日帰りもいいかなあと。子供達は水上マーケット楽しめるかなあと。


わたしはタイへ何度か行ったのですが、なんせパクチーが嫌いなので食事面ではあまり良い思い出はなくて。。ただ優しい人が多い国だなあと思いました。

食事はマクドナルド、ケンタッキー、大戸屋とかにおせわになりそうです。