お出かけ日 3月17日日曜日晴れ☀️気温21度

前回のブログ

ランチは、自然文化園に行った後です



弁天様お参りした後に、
こちらに行きました!






入園料400円





彫刻
女と女がなんか裸で、絡んでる?
作者?
長崎の平和の像?作った人かな?
彫刻家 北村西望




やぎさん、






動画撮ったけど、やり方分かりません





ペンギン🐧





黒いやぎさん、



モルモットちゃんとかに、
触れ合うことができるコーナーは、
なぜか、土日は、休み、
はあ、?土日に小動物ちゃんと触れ合うタイム?しないの?

って思ったよ!


ヤクシカとかカモシカとかオオコウモリとか、タヌキ、アナグマ、はきびしん、
ユーラシアカワウソ、






ヤクシカちゃんが、可愛い草食べてるところ
動画撮ったけど、載せかた分かりません
可愛いです。





黄金色したテン

綺麗❗可愛い❗









井の頭公園動物園🐘と言ったら
アジアゾウのはな子





はな子は、今から8年前、
2016年5月26日に、亡くなった69歳だった。


はな子の歯


ゾウの歯は4本



展示してあるの全て見てきました





はな子は、ずっと、この井の頭公園動物園に一人で、飼われていて居ました。
普通、ゾウは、動物園でも家族とかで暮らすけど、
広いところに、放たれて?
上野動物園とかは、確か3頭かな?
多摩動物公園もわりと広いところだった何頭か居た気がしたけど
はな子は、
ずっと生涯独身で、たった一頭、
ここで飼われていました。
地域の人たちのアイドルでした






だけど、事故とかも起きてしまい、
鎖?で、繋がれ、悲しい時を過ごした時もあったようです。





人もはな子を、、はな子も人を信じられなくなっていた



でも、ある日飼育員さんが、根気よく、はな子を、お世話して

ずっと、長く、はな子は
動物園のこの場所で
見にきてくれる人たちのアイドルでした
















晩年、4本の歯が全て抜けてしまって
飼育員さんたちは、
はな子のために、細かく切り刻んだリンゴ🍎?とか野菜とか、なんか混ぜた
団子状?のようなエサを、手作りして、与えていました



はな子が暮らしていたゾウ舎





はな子、ずっとずっとありがとうね❗
来る度に、はな子に癒されたよ❗







はな子カフェ




動物園は、家族連れですごく賑わっていました。


リスちゃんところは、

何故か、12時でクローズしてた





だけど、沢山リスちゃんが
飼育されてる網?で出来てる大きな小屋?が、あって、
リスちゃんが、チョロチョロってすばしっこく、動き回る姿を見れました。


アカゲサルさんたち見て、





あと、リスちゃんみたり




鳥のところ来て、




コシジロヤマドリ













なんかの鳥








すごく良い声で鳴く、ウグイスや、カワセミ、おなが、その他色々居た





フクロウ






あれ、
マップ見てるだけど、フェネック、マーラ、ミーアキャット、ヤマアラシ、ヤマネコ、
あと、大放牧場の、ツル、いのしし、ヤクシカ居る、大放飼場?なんてあったかな~~~~⁉️

温室はなくなっていた。
以前、温室があって、
熱帯雨林みたいなってて、
なんか花とか大きな木とか、
くちばしが大きい何とかっていう熱帯の鳥さんたちが、居たんだけど


忘れたけど、いつの間にかなくなってますね、

大放飼場?あれ、そんなのあったかしら




続きます!