今日は、久々に山登りに福島県安達太良山に来た。



本やYouTubeでみて初心者向けというので、最近疲れてる我ら夫婦にちょうどいいかも、って思ったのだ。



まず、ロープウェイに乗る。

ロープウェイ🚡、と書いてあったが、ゴンドラですね。




これに乗っていき、そこから約2時間の道のりで山頂に。



けっこう大変でした。初めは木道でしたが、

石がゴロゴロしている道が多い。





このてっぺんが山頂。右手に小さく見えるハシゴを登らなきゃならない。

足がすくみましたよ。



山頂。




素晴らしい景色。



この後、おにぎりを食べて、

沼の平というところまで行く。





そして下山。




私たちは普通の人より、ゆっくりだから時間かかったけどね。



下山したら、♨️。



天国ですね。

土湯温泉♨️に。

足を伸ばしてゆっくり。

足ツボマッサージも。





リフレッシュしたー。