2日ほど前の雨の日、

ちょうど事務所にいた午後4時過ぎに、

施設の送迎を担当する人から連絡が入った。



パンクした、と。



まだ車内には3人いて、送迎途中の出来事。



事務所にいたスタッフが別の車を出してその場所にいき、運転スタッフと車内の利用者の計4人を乗せて、送迎を続けて無事にことなきを得た。




パンクした車は近くの安全な場所に駐めてもらっておいて、夫と私でジャッキやタイヤを持って軽トラで駆けつけた。



2人ともカッパを着て雨の中、タイヤの交換。

私は見ているだけ笑。

タイヤを交換したら、その車を施設に戻すのが、私。



夫がジャッキを持ち上げ、

パンクしたタイヤを外し、

別のタイヤをつける。




こういう仕事は夫が専門だ。



男性でも若い人は、できない笑。

夫はなんなくこなす。

昔ながらのオトコですな。

(力仕事や車のことはお任せ)




私が、上手〜、手早いと褒めると、

楽しいね、とニンマリする夫。

雨の中だけど、

楽しいね、と言いあえば、

全然苦にならないから不思議。




これも不思議なこと、

こんな、他人からみたら、☔️の中、

空き地でタイヤ交換する初老夫婦に、

大変だねーと声をかけたくなる状況なんだけど、

私らは楽しくて笑っていた。




最近、こんなことが増えてる。




どうにもならない状況や、

やらなくちゃならない(やった方がいいと思うこと)

ことに対して、

焦ったり、心配することが少なくなった。

ただ出来ることをやればいいだけとシンプルに考えることにした。




で、どうせやるなら、楽しく!という考えが、

夫と一致してきた笑。




暑い中、草刈りをするときも

楽しい😀と思ってやる。





一日終わり、寝る時に、 

今日も楽しかったー、と思う。




失敗はいっぱいあるが、

気にしない。




とにかく、残りの人生は楽しく自分に優しく生きるのだ。なんちゃってね。