午前中は、夫とボランティア飛び出すハートした。



ウチの施設利用者さんで1人暮らしの女性が、

門から玄関まで草が伸びて歩くのに邪魔で、

どうしたら良いかと相談を受けた。



お金がない人で生活費がギリギリ、

シルバー人材センターなど有料のところに頼むことはできない。本人は50代だが、体力はない。道具もない。



担当相談員(高齢者のケアマネみたいなイメージ)に話すと、市役所に話してみるといい、結果、無料ではできません、という答え。



アホかー、そんな答えは当たり前、

心の中でお前やれ,と思う。

草刈りと言っても、門から玄関まで3メートル、

素人が歩くのに邪魔にならない程度に刈ればいいわけだから、鎌で。



⬆️

この相談員、うちのスタッフ。

給与出してる時間にやれるんだよ。

20 分あればできる。




まあ、話した私がバカ。

話さずに夫が草刈り好きだからやってしまおと思ったのだが、相談員がどう対応するかみたのだよ。



夫に草刈りして言うと、すぐ俺が刈ってやるよ、

と頼もしい答え。期待通り。




私と2人で軽トラに乗り、草刈機を持って、

行ったよ。ボランティア。笑笑。




夫が草刈機でぶーんぶーんとやったので、

本格的に刈ってスッキリしたぞ。

私は刈った草を集めて捨てる係。




草刈機を持っていたので、玄関前だけでなく、かなり広く草刈りができ、伸びたつるや竹を切った。

公道から門までの私道まできれいにした。



私道のきれいにした後。かなり道の真ん中まで草が両側から覆い被さっていた。


うわっ田舎〜。だよね。ww



役所とか専門的資格持つ人たちは、なんだかんだ理屈こねて、(やれない理由ばかりさがす)やらない。


簡単なのになあ。




ほっておけないなら、やるだけでしょ。




しかも、私らはただのボランティアだけど、

仕事中にやって、と言っているのに。

私の仕事ではありません?とかなんとか。




誰から給料もらってんだよ。凝視





ほんとに困っていることって、

制度では解決できないこと多いんだよね。

思いやりで解決できるのにさー。




ボランティア精神なんていうと、

うざいんだろうね?




人間には、思いやりとか助け合いって

必要だと思う。大きな災害のときは、

ボランティアするのに、日常のささいなことには、

目をつぶって知らないふりする?




福祉って、世の中が発展しても

変わらない部分もある。

うざいけど、思いやりってことから始まるのでは。





ところで、AIでロボットが人間の代わりするようになる時代がくるのかな?


ココスに入って注文するとロボットが料理を運んで来る。そのロボットをかわいい〜って思うてへぺろ時があるんだよ、ガーン




人口が減り続けると、人間を相手にするロボットが増えるんだろうな。それが普通になるんだ。




話が脱線したけど、めんどくさいことや、

力仕事は、人に代わって機械がやるようになると、

奉仕やボランティアというのは無くなるのか?


みんな全てのことを割り切って生きる。



人間て、何が面白くて生きるんだろうねえ、そうなると?




しかし、一方では、これからは愛や思いやり、魂の時代だという人もいる。

科学か念か?




どうなるか、この目でみたい。おーっ!