体の疲れはあったが、

天気も良さそうだしと、北茨城方面に出かけた。



目的地は花園神社⛩️というパワースポット。



コブ杉。




ここに来たのは、パワースポットと聞いたからだけではなく、山歩きができるコースがあるからだ。



久しぶりに少し歩こうかと、夫と意見が一致した。

おねがいおねがい



神社のホームページをみると、簡単なコースだと思えた。境内の案内として載っていたから。

一応、山歩きの格好はしたが、大袈裟かな?と思っていた。




そしたら、、、

なんと上級者コースか?ガーン

と思うほどの難所がいくつもあるコースだった。






本当の難所は写真を撮る余裕なし。

生きるか死ぬか、、、

岩場を鎖で登る、急斜面をロープで登る、とか、

ひょえーって感じ。



後戻りできないプライド老夫婦は、

登りましたとも。







頂上です!おにぎり🍙をたべて休憩した。



全身運動ですね、こういう山は。

もう全身で一歩一歩足の置き場を確かめながら登りますから。



一歩間違えたら谷底,命はない。

正直、途中泣きたくなりましたてへぺろてへぺろ

夫、古希ですからね、足を踏み外さないか、、

ドキドキ。




で,最後にやらかしました夫は。


山の下の方は、3枚組の写真の上のような歩き安い道なんだけど、駐車場近くまできて、滑って転んだ。


笑、こんな⬇️





まあ、怪我なく元気に歩き終えたからいっか。



帰りに夕飯食べて、うちに着いたら、

のんびり休みます。




大変だったけど、また行きたいな。


だって今だもん、65すぎてやりたいと思ったら、

今が旬。来年とか、数年後はない。

つうか、そんな先のことなんて知らん。


やりたいことは今しようねー、熟年の皆様〜。



車から見えた水沼ダム。

ダム大好き❤

茨城県にこんなとこ、あったんだ。

なんせ、うちから2時間もかかるから。




じゃまた。