ずっと頭痛ネガティブネガティブ続いている。



血圧が高めで150台。

頭痛はそのせいか?



最近疲れているのに、なかなか眠れなくて、

夜中に何回も起きちゃう。

睡眠不足も高血圧の原因らしい。



若い時は低めだったが、とうとう血圧の心配をする年頃になったかな悲しい




身体もだんだん衰えるのは仕方ないし、

仕事においても、自分のやれることって限られている。

できないことのほうが多いいなあ、と感じるこの頃だ。お金の問題、人の問題!

どうにもならない笑い泣き





だけど、できない、自分ではどうにもならないという現実で気づいたことがある。




逆にどうにかできるのは、自分の気持ちや考え方のみということ!


お金も人の気持ちも、どうにかできないが、

自分のことは変えられる!




私の尊敬する人が、

自分の機嫌は自分でとれ、

と言ってる。


このことがわかるようになってきた。

照れ照れ


つい、イラつくことが多いが、

結局、自分のイライラや怒りは、

自分でおさめるしかない。



福祉介護の報酬がコソッと下げられた。

世間では初任給がどんと上がったり、

ベースアップもすごい。


が、処遇改善加算という人件費に関しての加算があっても本体の報酬が下げられるのは痛い。

ニュースでホームヘルパーさんの報酬がかなり下げられ、反対の声が上がっていたけど、なぜ大事な仕事なのに、福祉関係の報酬は低いのだろうか。




ホントにイラつく‼️




でもどうしようもない、自分ではなんとかならない。



しかし、私がカッカとして従業員に悪い雰囲気作ったらもっと悪くなるよね。

報酬また下げられたー、なんて意欲を削ぐわ。




どーんと笑顔で楽しく☺️することしかできないでしょー。

従業員がなんかミスっても

大丈夫〜って笑っていたほうが、

絶対いい。




出来ることは、自分がいつも機嫌よくいることだなー。お金もかからないし。




お金のかからないことをやることが、

一番早い成功への道だって。

頭痛がしていても、血圧高めでも、

まずは私が機嫌よく仕事していれば、

職場も変わり、良くなる、、はずだ。




じゃ。



おまけ。

サラダいっぱいの夕飯。




最近はできるだけ早めに帰宅してゆっくりする。

ホントに頭痛って気が重い。

おっと、、

軽ーく生きよう笑。