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事務ディレクターの一期(いちご)です
 

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誰かにお願いする時に、どんなことを大切にしていますか?

 

 

わかりやすいように伝えること?

それも大事ですね!

 

相手の忙しさ具合を気遣うこと?

それも大事ですね!

 

 

 

私が1番大事だと感じているポイントは、

「どういう目的で、それをお願いしたか」を伝えること

 

 

 

 

これ、つい私も忘れてしまうことがあるのですが、

本当に大切!

 

 

 

仕事で言えば、

私は後輩に仕事をお願いする時に必ず伝えます

 

 

資料の作成をお願いする時にも、

「これは管理職が部下の実績を確認するための資料」と伝えます

 

こう言うことで、

見る人は管理職

見たいのは自分が管理している部下の数字

ということが共通認識として持てる

 

そうすると、

部署毎に罫線を入れて、見やすい資料を後輩が作ってくれるんですよね

 

 

これ、目的を伝えていなかった昔は、

社歴順だったり、

データ抽出時の並び順のままだったり、

それでも見れるけれど、そんなに見やすくない資料が出来上がっていた

 

だから、

目的を共有するために伝えることが本当に大切!

 

 

 

 

 

ちなみに、なぜこの話を思いついたかって、

 

先日、友達と待ち合わせをしたんです

 

その待ち合わせ場所を、友達が提案してくれたんですが、

私は違う場所が良かったんですね

 

 

友達が提案してくれたのは、吹き抜けの空間で、目印となる場所

 

でも私、とにかく寒いのが苦手!

その場所は寒いんです!

 

だから、お店の中で待ち合わせをしたかった!

 

 

それで私が、「お店の中にしない?」と言ったんですけど、

「寒いのが嫌だから」って言うのを忘れたんですよね・・

 

 

ちなみに、友達が目印となる場所にしたかったのは、

そこが目印としてわかりやすかったのと、

店内では電波状況が悪くて、見つけられなかったからでした

 

 

お互いに、なぜその場所が良かったかを言ってなかった

 

ちょっとだけすれ違いましたね

 

 

 

だから、

お願いする時には、お互いの認識を同じにしておくためにも

どういう目的でそれをお願いするかを伝えることが本当に大切ですね

 

 

 

 

 

 

 

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