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事務ディレクターの一期(いちご)です
まずは副業から!
給与+@の豊かさを手に入れる
顔出しNG・資格が無くても出来る!事務代行
起業家様の売上up・顧客満足度upを全面バックアップ
昨日は夜に楽しみな仕事!
起業家様のWEBセミナーサポートでした!
そこでね、2つの気付きがあったのでシェアさせてください
◎1つ目
ご参加者の方が、遅れて参加されたんですね
そうすると、
いつ参加するかわからないけれど、
他の参加者の方もいるから話さなければいけない・・
と思うと、ドキドキしませんか?
話に集中して、参加者様に伝わっているか様子を見たり、
参加者様からの質問にその場で答えたりしなければいけないから
内容に集中したいですよね!
でも!
いつ入ってくるかわからない遅れている参加者様も注意しなければいけない
と思うと、注意が散漫になってしまう・・・
そんな時、私のような事務ディレクターが【事務局】として一緒に参加していれば、
遅れてきた参加者様の対応が出来る!
起業家様自身は、話す内容に集中することが出来ます
それ以外にも、
音が聞こえないとか、
聞こえるんだけれど、話す言葉が聞こえないとか、
そういったトラブルにも代理で対応することが出来ます
私は、自分が話す役としてWEBセミナーを開催したことがありますが、
その時に、参加者様が声が聞こえないと言われてとても焦りました
その参加者様にチャットでどういう状況か聞いて、
一旦ログアウトして入り直してもらって、
というのを文字にして送りながら、
でもその他の参加者の方をお待たせするわけにはいかないし、
終わりの時間が決まっているから延長するわけにはいかなくて、
内容を早く伝えたいし・・
など、1人で大変でした!
そういう時も、サポートがいると本当に心強いもの!
◎2つ目
このサポートは今回が初めてではなく、
何度も経験しているのですが・・
前回、終了時にみなさん退室する際に、
起業家様が参加者様より先に退室されたんですね
それを見ていて、私が「私が部屋を閉じるまでは、
起業家様はお客様をお見送りしたほうがいい」と提案しました
もちろん、WEBセミナーの最後には、
終わりだよということを伝えて、
「ありがとうございました」と言っていますが、
なんとなく印象として、
参加者様よりも前に起業家様が退室すると、
「早くセミナーを終わらせたいのかな?」
「本当は忙しかった日なのにセミナーをしてくれたのかな?」
「最後に自分が質問したけれど、その質問で時間が延長して申し訳なかったな」
などと、ネガティブに思われることがありますよね
通常ショッピングに行く際にも、
帰りって店員の方が最後まで頭を下げてくれたりしませんか?
お見送りされている感じが、嬉しいですよね!
それと同じことをWEBセミナーでも!と思ったんです
だから、事務局がWEBを閉じるので、
それまでは起業家様は手を振ったりしてお見送りしませんか?とお伝えしました
昨日は最後まで、起業家様が笑顔で手を振っていて、
見送られてる感じが、
応援されているようにも感じました!
WEBのお部屋のことは事務ディレクターに任せて、
セミナーや、お客様のことに集中する!
全部1人で抱え込まなくても大丈夫!
事務ディレクターを活用くださいね!!