いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 

 

 

私は「気遣いが素晴らしいね」など褒めていただくことが多いのですが、

気遣いが出来る人になるポイントをお伝えします

 

 

 

それは、

 

とにかく観察する!

 

 

気遣いとは、字のごとく「気を遣う」ですので、

相手ありきですよね

 

なので、まずは相手を観察することがとても重要です!

 

 

 

相手は何をして欲しいと思うか?

相手は何をしたら喜ぶか?

相手は何に困っているか?

相手は何が苦手か?

 

常に相手を見て、自分が出来ることを考えます

 

 

 

 

第一段階としては、自分が出来ること

 

 

 

例えば、サポートしている起業家さまはとても忙しい

 

だから、たまに小さな予定を忘れてしまうことがある

 

なので、締め切りの数日前に、

「念の為に連絡します」と言って、予定を確認することがあります

 

把握していることもあるし、

忘れてたから助かったと言われることもある

 

 

把握していれば不要なことでも、

<念の為に>と考えれることは、気遣いのポイントです

 

 

 

また、起業家さまが

「私、朝にスタバのラテを飲むと、

気持ちがシャキッとするんだよね」

とボソっと言ったことを覚えていて、

 

講座の前にスタバに寄る機会があれば、

「買いますか?」と聞くこともあります

 

 

見ることも大事ですが、

相手が言ったことを聞き逃さない、

覚えておくことも大事です

 

 

 

 

 

第二段階としては、自分が出来ないことでも、

どうにか工夫して出来ないか考えること

 

 

サポートする中で、今の自分では出来ないことも出てきます

 

私が先日直面したのは、取引先との契約に関する問題

 

 

これは、私には法律に関する知識はありませんし、

資格もないため、はっきりと断言することは出来ません

 

 

そういう時でも、自分が出来る最大限のことを起業家さまにお伝えします

 

「私は資格がないですが、」と前置きした上で、

 

・こういうことが懸念されると思います(私が考えうるリスクなどをお伝えしたり)

・顧問税理士さんに○○を確認してくださいとお願いしたり、

・インターネットで同じような事例がないか探したり

 

自分には出来ない事でも、

最大限出来るところまでを調べてお伝えする

 

これも、起業家さまへの気遣いになります

 

 

 

常に相手を観察する

そして、想像する

 

 

相手は何をして欲しいと思うか?

相手は何をしたら喜ぶか?

相手は何に困っているか?

相手は何が苦手か?

 

 

自分が考えた気遣いが相手にはまらない時もあると思います

私が「念の為に・・」とお伝えしたことが、

起業家さまから「それはわかっているよ」「大丈夫だよ」と言われるとか

 

 

 

それでもいいんです!

気遣いに失敗はありません

 

気遣いは自分の気持ちだから、

相手が受け取るか受け取らないかだけです

 

受け取らないことが失敗ではない

 

 

だから、躊躇せずに、自分がしたいと思うことはどんどんしていくこと

そうすることで、気遣いがもっと磨かれていきます

 

 

まだまだ私も勉強中です

これからも、日々努めていきます

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→