いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
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事務ディレクターに必要なスキルは沢山ありますが、

今日はこちら!

 

 

<自分の機嫌は自分で取る!>

 

 



本業の事務職でも同じことを意識して仕事をしています

 

まず、本業の方から話をすると・・


事務職なので、ずっと会社内にいます

 

ということは、会社の雰囲気の一部になっているんですね

 

 


事務チームがピリっとしていると、

話し掛け辛かったり、

相談しにくかったりします

 


逆に、笑い声を響かせて、楽しそうにしているのも、

同じフロアでお客様への電話対応をしている営業もいるので、

その電話に声が入ってしまっては大変!

電話機にもよると思いますが、

意外と近くの声は聞こえているものです・・

 

 


この雰囲気作りに欠かせないのが、

自分の機嫌は自分で取る!こと

 

 


自分の気持ちがなんとなく晴れない時でも、

それを職場に持ち込まないことが大事

 

仕事は仕事です

 

 


それで、

自分の機嫌は自分で取るためには、

自分のことを良く知っておく必要があります

 


人間ですから、感情の波があります



落ち込んだ時、元気を出すために職場でできることを用意しておく

 

 

私は、

・イライラした気持ちを、メモ帳にこれでもかと書き出す

・お手洗いに行き、ストレッチをして気持ちを落ち着ける

・チョコレートを食べる

・美味しいお茶をゆっくり飲む

・とびきり美味しいお昼ご飯を食べてリフレッシュする

・帰宅したら、ゆっくりとお風呂に入ることを想像する

・大好きな音楽を脳内で再生する

・憧れの先輩の姿を思い出し、先輩ならどうするかを冷静に(客観的に)考える

などです

 


 

自分が機嫌が悪いからといって、相手にそれをぶつけない

そうして、職場の雰囲気作りに貢献してきました


 




 

副業先でも同じです!

 

私の機嫌を、起業家様にぶつけない!

 


 

私、朝がとにかく弱いのですが、

朝早く集合することもあります

 

その時に、眠そうにしない

前日は早く寝て、しっかりと備える

 


 

起業家様へ相談した内容の返信が無くても

締め切りに余裕があるものであれば待つ

 

私もつい忘れてしまうこともありますしね

 


起業家様も、リマインドすれば対応してくださるので、

とにかく完了するまでが自分の仕事と考える

 



焦る場面があっても、

冷静に、落ち着いて、対処するためには、

自分がいつもフラットな状態でいることが大事ですね

 

 


急に仕事を振られる時も、

何故急がなければいけないか、という目的を明確にして、

起業家様と一緒の目的(大体はお客様のため)に向かってエネルギーを注ぐこと

 


 

嫌だな・・

面倒だな・・と思っていると、

いつもならしないミスをしてしまうことがあるので、

それを防ぐためにも、自分の機嫌は自分で取ることが本当に大事!

 


 

また、お客様からのお問い合わせや相談のメールや、

取引先との対応について、

ムラを出さない

 


いつでもお客様の背中を押せるように!

取引先と気持ちよく仕事が出来るように!

 

 


自分の機嫌を自分で取って、

ゆとりある状態で仕事をすることが、

事務ディレクターに必要なスキルだと考えます

 

 

 

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