いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務ディレクターの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
私は、自分のTODOリストと、
本業のTODOリストと、
副業先のTODOリストと、
3つ持っています
その中で、本業については、
会社のシステム的に行えるものがあるのでここでは省きます
副業先のTODOリストについては、
私はgmailの予約送信機能を活用しています
最初は、TODOリストのアプリを利用していたのですが、
起業家様に投げて終わりでは無かったり、
明日にももう一度リマインドしてほしいと言われたり、
使い方に迷うところがありました
一番使いづらいと思ったのは、
タスクを完了していないと通知があるんですが、
それがなかなか消えないこと!
通知が消えないのが、私自身が嫌で、
気になってしまうんです
それで、起業家様にご連絡したのでタスク終了!
と思って完了をすると、
そういう時に限って後から
「もう一度リマインドが欲しい」と言われたりして・・・
なので、アプリを使うのを辞めました!
もしかしたら、私が知らないだけで、
もっと活用しやすいアプリの使い方があるのかもしれませんが・・
そこで、私が活用しているのが
Gmailの送信予約機能!
毎日、自分のメールアドレス宛に予定をメールしています
朝8時の設定!
この時間にメールがあると、
通勤電車内でメールを観れるので、私にはベストな時間なんです!
起業家様から、「明日もリマインドして!」と言われたら、
送信済メールを転送して、送信予約をすればOK
内容もメールなら沢山書くことも出来るし、
<このメールの対応>という時も、
メールの受信日時をメール本文にコピペしておけば、
すぐにそのメールを探す事が出来ます
添付ファイルや画像も付けることが出来て、
とっても使いやすい!
また、外出している時も、
手帳に書いてあると、その手帳がないとわかりませんが、
メールの履歴で遡れたり、
未来の予定も観れるので、とっても便利!
何も持ち歩かなくても確認が出来ます!
完全に完了した時には、メールを削除すればOK
私はこの方法で、
何か予定を見逃すことはありませんし、
起業家様に朝に予定を伝える事が出来ます
「時間指定で連絡が欲しい」と言われても、
予約時間を変更しておけば、アラーム代わりになります!
とっても便利なので、
Gmailの送信予約機能でのTODOリスト管理をオススメします