いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務ディレクターの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
昨日は、インスタからご連絡をいただいて、
Canvaの勉強会を行いました
で・・・
そこでとっても重要な学びがありました
それは・・・
起業家様は、「自分でもやってみたい」と思っている方が多い
私は事務代行を仕事にしているので、
「何でもご依頼ください!」
「代行って便利ですよ!」
と沢山言っています
それは、起業家様の事務負担を減らして、
もっと起業家様でしか行えない仕事に集中して欲しいから!なんですが、
最初は、
それがどんなものか、
どういう操作をしたらどうなるのか、
簡単なら自分でやりたいし、
難しいと感じたら、代行をお願いしたいと思うなと感じたんです
初歩の初歩的な視点を・・・
すっかり抜けていました
そういえば、私は事務を仕事として行っていますが、
税務関係は資格も無いし、わからないので、
税理士の先生にお願いしています
でも、<事務>と名乗っているので、
丸投げでやってもらうのもいいけれど、
自分でも少しは経験して、
それを起業家様から相談を受けた時に還元したい!と思って、
税理士の先生に「自分でもやってみたい!」と言ったんでした・・・
自分のことは棚に上げて、
すっかり忘れていましたよ・・・
なので、
もちろん代行も行いますが、
どんな操作なのか、
どんなことを行えばいいのか、
やってみたいけれどわからないという起業家様に、
勉強会を開催しよう!と思います
需要はあるでしょうか?
ちなみに、本業ではチームを取りまとめるリーダー的な存在でしたので、
後輩に指導することは5年以上行っていました
何人に教えたか、もうわからないくらい教えています
事務ディレクターになってからも、
勉強会を開催しては、
「わかりやすい!」と言ってくださるお客様がいるので、
教えることが得意と自負しています
私がわからないことも全力で調べてお伝えしますので、
お気軽にご連絡くださいませ