いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 


先日から、ある契約を2つ退会(解約)しました

 

どちらも退会(解約)方法がよくわからなかったので、

サポートセンターへ問い合わせました

 



 

1つ目は、とにかくマニュアル通りの対応

 


「サイトの<退会する>ボタンを押しても退会画面へ進まずに、

サイトトップページに戻るので、対応方法を教えて欲しい」

と問い合わせたのですが、

 

「どのような画面になるか、教えてください」と返答

 


もう一度、

「サイトの<退会する>ボタンを押しても退会画面へ進まずに、

サイトトップページに戻るので、対応方法を教えて欲しい」(2回目)

と伝えると、

 


「この作業と、この作業をしてください」と連絡があったので、

その作業を全て行ったのですが、状況は変わらず

 



「状況が変わらない」と伝えると、

「どのような画面になるか、教えてください」と・・・

 

「さっき言いました」と言おうかと思いましたが、

「サイトの<退会する>ボタンを押しても退会画面へ進まずに、

サイトトップページに戻るので、対応方法を教えて欲しい」(3回目)

と伝えると、

 


「この作業と、この作業をしてください」(2回目)・・・

 


 

もう埒が明かない・・・

と思い、退会の代行をお願いし、

それから更に数回のやり取りの後で、やっと退会の手続きをしてもらえました

 

流石に疲れました・・・




 



 

2つ目は、「解約したいが出来ない」と伝えると、

まず第一声が「分かり辛くて申し訳ございません」と言われました

 


その後に、質問された会員情報などをお伝えすると、

解約に伴う注意事項を伝えてくれて、


 

その後で、「差し支えなければ、解約の理由を伺えますか?」と聞かれたので、

「他社で契約します」と言ったら、

「今までご活用いただきまして、ありがとうございました」と言われて、

手続きが終了

 

 

とてもスムーズでしたし、

何よりも第一声が「分かり辛くて申し訳ございません」だったこと

 

 

何でもかんでも謝ればいいという訳ではありませんが、

このひと言を言われたことで、

 

・途中解約することへの罪悪感

・自分が見つけられなくて、手間をかけてしまったこと

・申し訳ないなという気持ち

 

が、一瞬で払拭されたように感じました

 

 


 

もし、また必要性が出てきた際には、後者と契約したいと思う対応でした

 


 




 

私も、副業で「解約したい」と連絡を受け、対応することがあります

 

 

「解約は、こちらから行えます・・・」と丁寧にお伝えしているのですが、

 

「分かり辛くて申し訳ございません」は付けていなかったので、

メール対応に追加しました

 

 

 

私達は、サイトを隅々まで見ているし、

対応方法をよく知っているし、

問い合わせが多いから、慣れていて知っているけれど、

 

初めて経験するお客様の視点に立つことが、

よりお客様に寄り添って、丁寧だと身にしみました

 

 


1つ目は疲れたけれど、反面教師にしたいですし、

面倒な退会手続きを経験したことで、お客様の立場になって考えれたと思います

 

 


こういう丁寧な対応に触れると、

とても勉強になるので、有り難いです

 

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→