いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
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先日、初めて講座のサポートをする別のスタッフさんへ、

私が講座時に対応していたポイントを書き出して、お渡ししました

 


それが、こちらです

 

 


■講座時に行うこと

 

<講座開始前>


・部屋は○時○分から入室可能なので、○分過ぎに部屋の電話(受付時間外の青色のボタンを押すとオペレーターにつながります)


・部屋の電気を付け、空調の調整


・机と椅子の移動


 サポートの自分用と、講座生様の席を用意


・机を除菌シートで拭く


・お茶を買いに行く(自販機がフロアにあります)


・お茶とおしぼりを机に配置


・ホワイトボードに案内掲示が貼ってあるので、それを見えないように後ろに貼り替え


・起業家様が座る前の席に、案内(注意事項とかが書かれているファイル)と、記入用紙があるので、それを回収

 記入用紙は、会社名等を記載して、○時過ぎに受付へ

 コロナ感染予防のための記入用紙です。体温測定しましたか?の質問があります


・アルコール消毒を設置


・講座参加者の皆様をお迎えし、アルコール消毒をしてもらう


・顔出しOKかNGかを確認

 

 


<講座中>


・写真撮影(主に起業家様を)


・タイムキーパー(講座終了時間の30分前から、随時。荷物に入っている小さなホワイトボードに「あと30分」など書いて、起業家様に見せます


・講座最後に、集合写真撮影(窓側で撮影するのがいいので、ホワイトボードとかのける)

 

 


<講座終わり>


・机や椅子などを戻す


・ホワイトボードの後ろに貼った案内貼り紙も戻す


・ゴミを回収して、受付にあるゴミ箱へ(荷物の中にポリ袋が入っています)


・終了時間までに退室準備し、電話をする(過ぎると延長料金が発生します)


・アルコール消毒などは、袋にまとめる

 

 

 



 

一度経験すると、後は慣れるのですが、

書き出してみると、結構準備することが多くて驚きました

 

 

案外、私って色々と作業していたなとびっくり

 

 


起業家様によって、

講座生の人数によって、

部屋のレイアウトによって、

作業することは都度変わることもありますが、

 


こうやってやることリストを作成しておくと、

別のスタッフさんにお願いする際にも、わかりやすいですよね

 

 


これは講座当日の対応一覧なので、

それまでにも、講座案内や、申し込みフォーム作成など、

別に作業することもあります

 

 

講座(セミナー)のサポートもさせていただきますが、

このような、講座(セミナー)でのやらなければいけないリスト作成もお任せくださいませ

 

 



 

 
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