いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務ディレクターの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
先日、初めて講座のサポートをする別のスタッフさんへ、
私が講座時に対応していたポイントを書き出して、お渡ししました
それが、こちらです
■講座時に行うこと
<講座開始前>
・部屋は○時○分から入室可能なので、○分過ぎに部屋の電話(受付時間外の青色のボタンを押すとオペレーターにつながります)
・部屋の電気を付け、空調の調整
・机と椅子の移動
サポートの自分用と、講座生様の席を用意
・机を除菌シートで拭く
・お茶を買いに行く(自販機がフロアにあります)
・お茶とおしぼりを机に配置
・ホワイトボードに案内掲示が貼ってあるので、それを見えないように後ろに貼り替え
・起業家様が座る前の席に、案内(注意事項とかが書かれているファイル)と、記入用紙があるので、それを回収
記入用紙は、会社名等を記載して、○時過ぎに受付へ
コロナ感染予防のための記入用紙です。体温測定しましたか?の質問があります
・アルコール消毒を設置
・講座参加者の皆様をお迎えし、アルコール消毒をしてもらう
・顔出しOKかNGかを確認
<講座中>
・写真撮影(主に起業家様を)
・タイムキーパー(講座終了時間の30分前から、随時。荷物に入っている小さなホワイトボードに「あと30分」など書いて、起業家様に見せます
・講座最後に、集合写真撮影(窓側で撮影するのがいいので、ホワイトボードとかのける)
<講座終わり>
・机や椅子などを戻す
・ホワイトボードの後ろに貼った案内貼り紙も戻す
・ゴミを回収して、受付にあるゴミ箱へ(荷物の中にポリ袋が入っています)
・終了時間までに退室準備し、電話をする(過ぎると延長料金が発生します)
・アルコール消毒などは、袋にまとめる
一度経験すると、後は慣れるのですが、
書き出してみると、結構準備することが多くて驚きました
案外、私って色々と作業していたなと
起業家様によって、
講座生の人数によって、
部屋のレイアウトによって、
作業することは都度変わることもありますが、
こうやってやることリストを作成しておくと、
別のスタッフさんにお願いする際にも、わかりやすいですよね
これは講座当日の対応一覧なので、
それまでにも、講座案内や、申し込みフォーム作成など、
別に作業することもあります
講座(セミナー)のサポートもさせていただきますが、
このような、講座(セミナー)でのやらなければいけないリスト作成もお任せくださいませ