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事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
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事務アシスタントのメール対応について、
私が特に気をつけていることを2つ書きます
 
 

(1)メールは丁寧に!仕事とプライベートを分ける

 

 

副業の仕事が長くなってくると、

お客様の中には、何度もやり取りをしている方や、

実際にお会いして話した方も多くなります

 


そういった方からメールが来ても、私は他のお客様と同じような対応をします

 

 


知っているからと、文章を話し言葉にはしませんし!

 

多少のミスも許してくれるだろう・・などとは絶対に思いません!

 

 

 

仕事は仕事!

プライベートはプライベート!

 

しっかりと線引きすることを心がけています

 

 

 

ただ、固くなりすぎて距離を感じさせてしまうと思う時には、

メールの最後に一言だけ添えるようにしています

 

 




 

(2)メールは起業家様宛て!ということを意識する

 

 

私は事務局として、メール対応を行い、

ご連絡いただいたメールに返信することが仕事ですが・・

 

 

必ず、「このメールは起業家様に送られているメールだ」と思っています

 

 

 

お客様も、メールの送信先が事務局だとわかっていても、

起業家様に届くようにメールを送ってくださっていますよね?

 

その気持ちを、しっかりと受け止める!ことを大切にしています

 

 


 

私がお客様なら、

起業家様に書いた、相談のメールだったのに、

事務局の方が「私はこう思います!」と返信をくれても、

 

「起業家様の意見が聞きたかったのに・・・」ってなりませんか?

 

 


事務局の方からの連絡も嬉しいけれど、

1番に待っているのは、起業家様からの連絡ですよね!

 


 

その気持ちをしっかりと受け止めるために、

事務局が管理しているメールだけれど、

「起業家様への思いが詰まっているメール」と捉えて、メール対応をしています

 

 

 

 
以上、私が気をつけているメールの気遣い2つでした
 
 
メールは、お客様と起業家様を繋ぐ大切なものなので、

その対応を任せていただけることに感謝するとともに、
これからも丁寧に行っていきたい仕事の1つです