いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務アシスタントの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
詳細な自己紹介はこちら→★
昨日、午前中に「Canva勉強会」第二弾を開催しました!
21人の方がご参加くださって、とても嬉しくて、緊張しました!
Zoomで開催したのですが・・
Zoom操作の点で失敗したことがあるので、
私の学びの記録とともに、みなさまにもシェアさせていただきます
初期設定で、「共同ホスト」の設定を確認
私はこの設定を確認していなくて、共同ホストが出来ませんでした
そうすると、1人で全部やらなければいけないんですね
・講座の内容を話しながら、
・スライドショーを進めながら、
・待機室に入ってきた参加者の方を承認しながら、
・ミュートが外れた人を探して、ミュートにしたり、
・タイムキーパーもしたり、
結構大変でしたーーー!!!![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
話すのと、スライドショー、タイムキーパーは自分でやるとして、
それ以外は誰かにお願いしたいと思いました
なので、「共同ホスト」の設定が出来ているかを確認すること!
1人で出来ると思っても、「共同ホスト」の設定をしておく方をオススメします
1人で出来れば、「共同ホスト」をしなくてもいいですが、
出来ないと思った時に、後から設定が出来ないので、
念のために設定しておくのがベストです!
※ちなみに、こんな時には、
事務アシスタントへご依頼くださいませ ←ちゃっかり宣伝(笑)
レコーディングは、レコーディングした人の画面のまま録画される
画面共有は、仲間にお願いして練習したことはあったんですが、
画面共有しながらレコーディングしたことが無くて、今回が初めてでした!
画面共有すると、私の画面では、
右側にご参加者様が5人ほど映されていたんですね
もしかして、質問とか、わからないことがあるかもしれないと、
その方達を見ながら、スライドショーを進めながら話しました
でも、ふと思ったんです
「あれ?私が録画しているってことは、
この右側の人も映っているのではないか?!!」
と思い、
話しながら右側に映る人を小さくしました
後で録画した映像を見たら、
やっぱり右側にご参加者様が映っていて、
スライドショーが一部見え辛くなってしまった部分がありました
画面共有する際の録画を試しておくべきだったと、反省しました
Zoomを録画する際には、
レコーディングボタンを押した人が見ている画面そのままが録画されることに
ご注意ください!
以上、Zoom操作での反省でした!
それ以外にも、
・私の話し方「えっと」が入っていること
・抑揚が少なく、単調過ぎてしまう
など、私自身の反省もあったので、
そこはまた練習していくしかないな!と思いました
ただ、ご参加いただいた2人の方から、
「説明上手」と言われたんです!
<2人から言われたらそれは正しい>と思っているので、
私の強みに「説明上手」が加わりました
「説明上手」な点は、これからももっと磨いて伸ばしていこうと思います!
さて昨日は、午前にこの自分が主催者の勉強会で、
午後は参加者として講座に参加しました
午後の講座での学びは、改めてブログに書こうと思いますが、
Zoomの使い方、画面共有の仕方が、私とは全然違って見やすかったんですね!
講座の内容もとても勉強になりましたが、
Zoomでの講座の仕方(技術的なこと)でも学びがありました
自分が主催すること、講座を受ける側になること、
どちらも経験したからこそ学べたこと
これからも、学ぶことを続け、
どんどんブラッシュアップしていきます!
明日は、午後に受けた講座の学びについて書こうと思います
お楽しみに!