いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 

 
 
私は、【メール対応】も担当していますが、
その対応で心掛けている事を3つお伝えします
 
 
 

■メール対応の心掛け(1)定型文を作成する■

 
 
よくあるメールの問い合わせのパターンがあります
 
 
例えば、
「パスワードを忘れてしまった」
「登録のメールアドレスを変更したい」
 
 
そういうよくあるメールでの問い合わせには、
定型文を作成します
 
そうする事で、すぐにメールを返信することが出来る
 
 
 
私は、副業先でも、本業でも、
様々な定型文を作っていました
 
 
1つ定型文を作っていれば、それをアレンジすることも出来るし、
どういう文章を書こうかと悩まなくてもいいし、
過去のメールを探す必要もない!
 
 
時間が短縮になって、オススメです
 
 

■メール対応の心掛け(2)定型文プラスアルファの一言を■

 
 
(1)で作成した定型文には、プラスアルファの一言を追加しています
 
 
本業では、
社内の人だと、「前回教えていただいた○○で、とても上手くいきました。ありがとうございます」という感謝の言葉を添えたり、
 
 
お客様には、「○月○日にセミナーを開催する予定ですので、ご都合が合えばご検討くださいませ」とか、
新商品のご案内も添えていました
 
 
 
副業では、
「○月○日に動画配信があるので、お楽しみになさってください」とか、
「私がオススメのブログは、○月○日のこちらです」と言ってお知らせしたり、
 
 
「いつでもご連絡くださいませ」と、私と起業家様の気持ちを添えたりします
 
 
 
 
それで、
この一言に、多くの返信をいただきます
 
 
 
とっても嬉しくて、起業家様にも、お客様にも、会社にも恵まれていて、
幸せをいつも噛み締めています
 
 
これからも、喜んでいただける一言を続けます
 
 
 
 
 

■メール対応の心掛け(3)メールの書体を変える■

 
 
私は副業では、メールを起業家様と共有で使っています
 
起業家様から直接メールすることもありますし、
ご自身でメールマガジンを送信しています
 
私は、問い合わせ対応をしています
 
 
お客様からしたら、同じメールアドレスから届くので、
どちらから送られているかはよくわかりませんよね
 
もちろん、私はメールの冒頭にアシスタントからですと名前を書きますが
 
 
 
それだけでは不十分かな?と感じた私は、
私がメールを送信する際には、【書体】を敢えて変えています
 
 
 
起業家様は、デフォルトの【書体】
 
私は、変更した【書体】
 
 
 
受け取る側の設定にもよって変わらないかもしれませんし、
そもそも、気付いている人が何人いるかもわかりませんが、
隠れた私のこだわりです
 
 
 
この書体って個性が出ますよね
 
 
私の会社の仕事が出来る上司は、
めちゃめちゃ仕事に厳しくて、メールの内容も厳しい事を書くので、
【書体】は可愛らしい丸っこいものにして、バランスを取っていると言っていました
 
 
そこから、感覚的なことになりますが、
私も【書体】って大事だなと感じたので、変えています
 
 
 
 
以上、私が心掛けているメール対応でした
 
(1)(2)はやっていても、(3)はあまり無いのではないでしょうか
 
もし「いいかも!」と思ったからは真似していただけると嬉しいです