いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます
事務アシスタントの一期(いちご)です
面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します
事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、
同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです
詳細な自己紹介はこちら→★
昨夜、とても頼りになる起業家様から教えていただいたてホヤホヤの情報をシェアします
私も全く意識していなくて、
というより、全く知らなかったので
とても勉強になりました
それは、
PDF資料を送る際に、送信者情報をしっかり確認すること!
※私はMacを利用しているため、Macでの操作方法になります
まず、どれでも構いませんので、
自分が作成したPDFを右クリックして、「情報を見る」をクリックしてください
その中で、「▶︎詳細情報:」と書かれている欄を開いてみてください
(開き方は、「▶︎」部分をクリックすると開きます)
その中で、「作成者」と書かれている欄があると思いますが、
どのようになっていますでしょうか?
この「作成者」は、デフォルトでは、ログイン時のアカウント名が表示されています
私のように、本名を隠して副業を行なっている場合には、要チェック!
アカウント名を本名にしていたら、ここで本名がバレます!!!
私は、この写真のように、「ichigo」と変更しました
どのように変更するかというと、
PDFで保存する際に、保存場所や文書名を入力するポップアップが出て来ますよね
そのポップアップの「作成者」を変更するか、もしくは削除する
削除した場合は、「作成者」は【Noname】と表示されるようになります
本名を隠しておきたい起業家様、事務アシスタントの皆様は、
注意してPDFを作成するように、お気をつけくださいね
私も昨日知ったので、今日からは注意して作成します
それにしても、こういったことは自分ではなかなか気が付けないので、
教えてくれる起業家様や、起業仲間がいると、とても心強いですね
ありがたいです![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ちなみに、Windowsのパソコンが手元に無いため、
具体的にどのように作業すればいいかはすぐにはわかりませんが、
調べて対応することは簡単に出来ますので、もしお困りの際にはご相談くださいませ