シリーズ郷愁の昭和。 | いちご王国15丁目15番地15号 新いちごの気持ち

これ知ってる人いるのかな。


名前がわからん。

 ロケット弾と呼んでたような気もするけど。


下町風俗評論でお馴染みの泉麻人氏は

オネストジョンと言ってたと。


いや流石にそれは無いよ。

泉麻人氏ってワイよりちょい上なんだけどね。


オネストジョンてアメリカ初の核弾頭ミサイルのことやん。

 まあ、ミサイルと言えないこともないけど、子供がそんな事知ってるわけない。


要するに先っちょの部分に火薬を挟んで上に投げて落ちて来て先っちょが地面に当たると

パーン💥💥💥と破裂音がする。



……それだけwww


ホントに昔のガキの遊びって謎で単純だよなあL('ω')┘三└('ω')」


そんなんなら最初から銀玉鉄砲で遊んだ方が楽しいじゃんw


もちろん地面がコンクリートでないと意味無いわけだけど。


信じらんないかもしれんけど、東京だって昭和40年代初頭はコンクリート化してな道路も残ってたからね。


もちろん学校の校庭でも出来ないね。


昔は放課後の校庭を校庭開放と言って自由に遊べたんだよ。

 管理人?監視員?の人はいたけどね。


今思えばまだ若い人だったと思うけど、ワイらはオヤジ!って呼んでたなあ(´・∀・`)


で、ロケット弾。


ナニが面白かったんや!(ㆆ_ㆆ)