元西鉄ライオンズ池永正明氏死去。 | いちご王国15丁目15番地15号 新いちごの気持ち

元西鉄ライオンズの池永正明さんがガンのため亡くなりました。76歳でした。


もちろんこの方の現役時代は全く知らないのだけども名前は知ってるし凄い投手だったという事も知ってます。


高卒一年目からいきなり23勝をあげわずか5年で99勝したスーパーエースですよ。


その4年目に悪夢に巻き込まれたんだねえ。


2015年に讀賣で起こった賭博事件は実際の自チームの試合で八百長をしたわけでは無かったらしいけど、当時はやったらしいですね。


でも難しいと思うんだけどねえ。


実際ど真ん中に棒球投げても

100%打つとは限らないし。


この時池永投手は先輩選手から八百長プレイを頼まれて現金を受け取ってしまった。


まあ、実績はともかくまだ24歳くらいの若手だもんね。


先輩から言われたら嫌とは言えない運動系ゲロー


そのお金を返すタイミングを逃がして自宅に保管したままだったのがいけなかったんだねえ。


現金があればやってない!ちうても苦しいわね。


でも、金は預かったが八百長は絶対にやってないという主張の選手を永久追放というのは厳しすぎんかよチーン


せめて1年間の出場停止とかで済ませらんかったのか。


讀賣で言えばカサハラ、フクダなんてレベルじゃない。


全盛期の菅野が突然永久追放されてしまったようなもんだし。


もちろんレベルは全然違うけど。


その後嘆願書が出されたり、国会で問題になった事もあったらしいけど、結局許されて復権したのは35年後!!


すでに池永氏は59歳。

復権したからと言ってプロ野球の世界にコーチなどで戻れたわけじゃないしね。


あまりにも酷い仕打ちであったのかなと。


主力選手がゴッソリ抜けてしまった西鉄ライオンズはその後見る見る弱体化して事件から三年後に身売りするとこになってしまい、現在の西武ライオンズとなっていったんだよね。


当時まだ高卒二年目の東尾は戦力不足で無理やりローテーションで投げなければならなくなったと。


二年後に入団してくる加藤初と弱小チームを支えました。


昔はパ・リーグの試合なんてテレビでやらないから東尾も加藤初も全く知らなかったけどね。


巨人も坂本、丸、戸郷、岡本らが賭博に巻き込まれて永久追放なんかになったひにゃ三年連続最下位とかになって読売巨人軍でなく身売り巨人軍になりかねないね。


だってそれらの選手がいてもBクラス争いしてんだからw


チャンチャン真顔