こんばんはニコニコ

今日  10月24日  は、

文鳥の日  です。

いつから、なんで?   と思い、検索したところ、
文鳥をこよなく愛している、伊藤美代子さんという方が、

「1024 」 で、  
「てにしあわせ」と、
 「 飛ぶよ」
と、語呂合わせで、12年前に提唱・制定したそうです。

伊藤さんのTwitter→☆☆



我が家には、8歳になる白文鳥のおじいちゃん
ペコちゃん  がいますベル

{2B33DBEE-ED90-4748-8F34-86DCF605954F}


人間に例えると80歳くらいとの事ですが、足がちょっと不自由になりましたが、人間の側にいて、いつも注目して欲しく、甘えん坊で、新鮮なサラダ菜が大好きで、1日1回の水浴びを欠かさず行ない・・・

6月頃に、食欲が落ち、元気がなくなり心配しましたが、暑い夏を乗り切り、今は元気に毎日を過ごしていますドキドキ

娘が、仕事がハードで「癒しが欲しい!」と飼い始めましたが、結婚した時生き物禁止の部屋を借りた為、私と夫でお世話をするようになりました。

今では夫は、癒しではなく、パートナーだと毎日遊んでもらい、ペコちゃんも、玄関の鍵の音で気付くとすぐに迎えに行くほどですラブラブ


{26D6ABDF-D4A7-4394-A724-7B6AE7E2A639}

この写真は、若い頃のペコちゃん
くちばしの艶も、目の周りの赤い部分も綺麗です。


わんわんや猫にゃーが家族の一員とおっしゃるのと一緒で、我が家では、ペコちゃんは、家族の一員です。

文鳥の寿命は、7から8歳と言われていますが、大切にお世話をすれば10歳以上生きるそうなので、これからも愛情たっぷり注いで1日でも長く一緒にいたいなぁ〜と思っていますラブラブ