世界史Bの選択ならば、
ギルガメシュ叙事詩の内容まで把握しておく必要はないのでしょうが

今日、やりすぎ都市伝説で、
ギルガメシュ叙事詩の話が出まして。

その流れで
エンキという下半身が蛇の神がいて、
人間に知恵を授けよう、と言ったとか。
逆に、もう一人の人間の神エンリルは、
人間に知恵を授けず統治することを主張。

二人の神は対立し、
やがてエンリルがエンキを打ち負かす。

エンキは悪となり
エンリルが正義となった。

旧約聖書では、エデンで
イヴをそそのかしたのも蛇とされている。

というようなお話が流れていた。

そこで旦那
「ギルガメシュ叙事詩のエンキドゥも、
こういうところから来ているのかな」

私「神が作った土の人形なんだよね」
旦那「でも、共闘した親友でしょ」
私「元々は、ギルガメシュと対抗させるために
神が作った人形なんだよ。
後に共闘もしたと思うけど」
旦那「何でそこまで知ってるの……
まさかYouTube大学?」

ごめん
これはFGOのせいです。