一日で現在完了のプリントが全部終わりました。

相変わらずケアレスミスが多くて
グヤジイデス!!!!!

どうにか出来ないもんかと、英文に都度、
疑、否などのマークをつけるようにしたことは前回言ったと思うんですけど
それに加え

この英文を作った人は
私にどういう罠を仕掛けようとしているのか?

という視点で見るようにしようと思いました。

なんか、その方が楽しくない?

今日は現在完了だったんですが

現在完了の文章パターンは

①継続
②完了
③経験

の三つなわけですがそれぞれ

①継続(forとsince)
・S have 過去分詞 … for ~は「~の間ずっと…だ」
・S have 過去分詞 … since ~は「~からずっと…だ」

つまり、継続を表す文章のほとんどにforかsinceが使われている。

②完了(justとalreadyとyet)
・S have just 過去分詞 ~は「ちょうど~したところだ」
・S have already 過去分詞 ~は「すでに~した」

さらに否定か疑問文の場合
・S have not 過去分詞 ~ yet .「まだ~していません」(否定)
・Have S 過去分詞 ~ yet?「もう~しましたか?」(疑問)

③経験(everとneverとbeforeとonceと、時々goneでなくbeen)
・Have S ever 過去分詞 ~「今までに~したことがありますか?」(疑問文)
・S have never 過去分詞 ~「一度も~ない」(否定文)

つまり、everは疑問文、neverは否定文。
否定というか、完全否定。

さらに、
・S have 過去分詞 ~ before.「以前に~したことがある」
・S have 過去分詞 ~ once.「一度~したことがある」

そして「行ったことがある」のみ
以下の言い回しをする。
・S have been to ~「行ったことがある」
goneとかは使わないこと。

と。
以上。

これらのパターンのどれに当てはまるのか、
問題を解く前に入念に下調べする。
「ははーん、コイツは私にこのパターンとこのパターンとで勘違いさせようとしているな?」
とか考えながらやる。

都度、メモ鉛筆する。

引っかからせようとしてるのがあからさまなのが、

・完了のnotと経験のneverの間違い。
have not 過去分詞は「まだ~していない」
have never 過去分詞は「一度も~したことがない」
notとnever、どっちを使うの?ニヤリ
ってほくそ笑む出題者の顔が見えるようだ照れ

私は引っかからんがな!!!

他にも、完了カテゴリーの文章には
肯定文と疑問文と否定文で
「ちょうど」だの「すでに」だの
「もう」だの「まだ」だの
いとややこしい使い分けが必要。
とりあえず疑問文は「ぎも~おうし座ん文」→「もう」って覚えることにした。
そんな覚え方しなくても冷静に意味を考えればわかることなんだろうけど
冷静でいられないテンションの時のためにはなるかもしれない。
頭がこんがらがった時にもパッと思い出せて良き(当社比)。

これでだいぶ、(現在完了の)ケアレスミスが減った気がする。
まだまだやっちゃうんだけどえーん
何度も素振りして慣れないといけないんだなあーーー

頑張る炎プンプン炎