ギリシャちょっと飽きてきてたので
ローマに入れてうれしいです。

でも、ちょっと告白すると

こうやってちゃんと勉強するまで、
ギリシャとローマの区別さえついていなかった。

似たようなもんだと思ってた。

まあ、(地理的に)近いケドネ……え……だめですかそうですね

ところで、山川さんのローマをザッと読んでみて思った。

ローマの専門用語(?)
いちいちかっこよくない??

元老院(ズン)
コンスル(ズン)
ディクタトル(ズズン)
リキニウス・セクスティウス法(ズズズン)
プリンケプス(ズズズズン)

プリンケプスて新しく発見された恐竜の化石みたいな名前でそそられる。
多分草食の鎧竜だと思うの。

あとなんか、若い子の流行語みたいにも聞こえる言葉もあるよね。

スキピオ

彼ぴっぴ好きぴっぴラブみたいな。

……よー知らんけど。


好きぴっぴ、二人いたみたいで、
大スキピオと小スキピオってのがいたらしい。

大スキピオ:カルタゴのハンニバルを撃破。戦争を終わらせた。

小スキピオ:↑は叔父さん。妻がグラックス兄弟の姉。

大スキピオはさすが大スキピオって感じですね(?)

ハンニバルてなんか映画とかになってたような気がする。
そのせいかハンニバルてなんかかっこいい響きだなあ。

好きぴっぴ照れ(いい加減そこから離れろ)