仕事がひと段落したので、とりあえず朝の餌をあげて、フン取りして、二度寝して、再度起きたら水槽の水換えと同時に構想通りに稚魚のサイズ毎に入れ替えを今日こそしようと頑張りました


途中、

出目金のチビ黒が2回に分けて産卵すると言うね泣き笑い

しかも、

回収し切って、水槽に戻したら産卵すると言うね泣き笑い

2回目の産卵、多いな

いつまで産卵するんだろ❓

今日は1日が長くて今朝の事が昨日のことだったのか❓❓❓ごっちゃだ


大水槽へ戻った出目金のハグレをピンポンパールの粘着質男である天ちゃんが追いかけ回していじめるので、怒ったお母さんはスポイトで天ちゃんを追いかけ回しときました

魚は賢くて学習するみたいなので、いじめたらスポイトで追いかけ回されると学習た様で、その後は仲良く暮らしてくれてます


30cm水槽は大きめパイセン's稚魚でパンパン

何匹居るんだろ❓

フンを取っても取ってもすぐわんさかフンだらけになるよ凝視汗

水も直ぐ白くなってくるし…

この稚魚の数でら30cm水槽にスリムフィルターSだと所要量をオーバーしてる様ですあせる

毎日でも良いくらいの濁り方です、2日に1回ほぼ全換えペースです汗


隣の20cm水槽は、何故か大きくならない小ぶりなおチビちゃん's


1〜2週間の差だけとは思えない体格差


この2匹に関しては驚くほどの小ささ

隣の針子に毛が生えた程度の小ささ


針子は広くなって良かったけど、ちゃんとご飯にありつけれているのか心配


回収した卵

明日の朝、カビ卵になってたら嫌なくっ付き具合だな汗