1/28(日)に産卵した出目金のチビ黒の卵のほとんどに

1/30(火)カビが生えてしまった…

代表して粘着質の天ちゃん♂を選んだんだけど、前日の産卵で全力を出し切ってましたか⁉️あせる

受精してなかったみたい


1つだけカビに取り込まれた目が見えたのでピンセット2本でカビを取ってみた


赤帽の卵から おおよそ20匹くらい孵化してる

もしかして全部孵化したのかも

目が見えてる卵16個程は出目金のちび黒の卵❓

じゃあ、白い卵は❓❓❓

針子はちゃんと壁に張り付いてて

驚いたらぴゅーーーと泳いでいます


なので、去年の春シーズンの

ランチュウ×出目金の針子がほぼ壁にすら貼り付けず落ちてる状態だったのは親の問題かもしれな

1回に500個位の産卵量だったので元気に孵化してたら私は金魚屋さんごとく大変だったのかも…



先に生まれたパイセン針子達

冷蔵ブラインシュリンプをパクパク食べて結構大きくなりました

お腹はブラインシュリンプでオレンジ色ですが

背中は薄い黄緑っぽい色です

今朝採取して冷やしてた冷蔵ブラインシュリンプなので動きませんが、針子は問題なく食らいついてますグッド!




後から生まれたチビちゃんが心配なので、

ご飯をあげる時はチビちゃんの周りにばら撒く様にしてます


いつまでもめちゃ小さいので、もしかすると

他の親達より小ぶりな天ちゃんの子供なのかもしれません