1/10に出目金♀×ピンポンパール♂産卵した稚魚が1/13に孵化して2週間経ちました拍手


後から孵化したチビちゃんが心配でしたが

ブラインシュリンプを食べれるようになったので

満腹か確認しやすくなりました目





順調に育ってくれてる金魚の針子達




なんと無く分かったことは

①親に何らかの問題があると稚魚が弱い

②余分な水槽類の準備

③エサと採取器の準備

④水質チェッカーの準備

⑤時間が必要そうです



①親に何らかの問題があると稚魚が弱い

前回 春の産卵で

ランチュウ♀×出目金♂の針子が何をしても全滅で、あれこれ試しましたが


金魚の産卵は春と秋と言えど

春…1月〜8月って…


室内が年中一定温度の場合は金魚が勘違いするのか、これが普通なのか⁉️


②余分な水槽類の準備
稚魚が次々と孵化する可能性もあるのですが
とりあえず親とは別の水槽が必要で

一般家庭で屋内飼育の場合は

循環機の吸い込み口をスポンジに変えて最弱水流設定にし、エアーも弱目、少しの水草で水流セーブが良さそうです(稚魚数にもよるけど置けるなら水槽サイズは大きい方が良いかも)



③エサと採取器の準備

針子が泳ぎ出したらまずは粉エサが良さそうです




小麦粉レベルの粉です

同時にブラインシュリンプを湧かして与える

両方ある方が良い理由は

ブラインシュリンプすら大き過ぎて食べれない子が居るから


ブラインシュリンプ湧かし機と同時にブラインシュリンプ漉し器&採取・投与スポイトが必要です

(漉し器にスポイトが付属されてました)

ブラインシュリンプ漉し器は湧かし機にもポイ型が付いてますが、卵との分離が難しいので用意しておく方が良いです

更に200ccの計量カップが私には何かと便利なので有ると良いかも

水槽掃除では間違えて卵や針子を吸ってるかもしれないので一旦計量カップへ、ブラインシュリンプの分離にも使うし、水換えにも使います

注ぎ口有りが良い働きをします‼️

ブラインシュリンプは一度に卵2杯分位しっかり湧かして2日分は冷蔵、残りは冷凍するのが良くて、

2日後からは1/2杯分位を地味に湧かして使うのが良いかなと思います

冷凍も2日分ずつがベストだなーと思いました泣き笑い

たくさん解凍しても使いきれず捨てることになるので汗ガーン

30〜40匹の針子なのでめちゃ少ない量だけとなると、実はサランラップに挟んで冷凍してバキバキに砕いて与えるとか良いかもと思ってみたりする指差し

※冷蔵・冷凍したブラインシュリンプは生き返りません❌が、針子は変わらずいっぱい食べてくれてます

針子が少ないので↑これくらいで↓1日分です


※甲殻アレルギーのある方はゴム手袋をしないと手湿疹になりますガーン

特にブラインシュリンプの飼育塩水が危険⚠️


多分ご存知と思うけど測り機はマイナス方式で使うのが楽ですよ



④水質チェッカーの準備

初心者なのでよく分からない事が多く

水質は水質チェッカーに頼る方が安心です

高いので半分に切って使います指差し



初めは全ての水槽で使ってましたが段々と分かりだして不要になってくるとは思いますが

検査すると意外な結果が出たりします


⑤時間

世話をするのも勿論ですが、稚魚の腹減り具合によって1日に数回のご飯タイムが必要で

その度にブラインシュリンプを…もやもや

ブラインシュリンプの冷凍・解凍を併用する事でかなり楽になります