2023年3月で途切れてしまっていた

アレルギーの舌下治療ですが…



2023年6月で2年目を目前とした3月で薬が切れて

ちょっと内科の聴診器が気持ち悪くて途切れていたアレルギーの舌下治療ですが、



新たな耳鼻科で2023年11月〜再開しましたひらめき



耳鼻科での診察では

鼻の調子を診てもらって鼻の吸入が必要な状態という事であんぐりガーン


毎年、冬になると恐ろしいほど鼻の中の粘膜が荒れてましたが、どうやら鼻炎の様です泣き笑いガーン


舌下治療の方は

翌日、3日後、3日後、3日後、3日後、1週間、1週間の投薬観察を経て、2週間、2週間の投薬を経てやっと1ヶ月お薬をもらえる様になりました




なのでもうすぐトータル2年目です



お薬は

アレルゲンである…シダキュア

抗アレルギー薬である…アレロック・モンテルカストを毎日飲んでいます

※耳鼻科に変わってからモンテルカストが追加されました



自覚症状としては

抗アレルギー薬も飲んでいるからかもしれませんが

目の痒さはほぼ無く、クシャミもほぼ出ません

鼻水も出ないし(逆に乾燥してる)

咳も出ない

皮膚にはしょっちゅうブツブツが出ては 引いています



ところが

1/13に金魚の稚魚が孵化したのでブラインシュリンプと言うすごく小さな甲殻類🦞を孵化させて与えているのですが、

その作業中にブラインシュリンプの入っている飼育塩水が手に掛かったからか手が痒いガーン


普段からあちこちブツブツが出る事はよくあるけど、今回は手を広げると指の関節の外側が腫れてて違和感が出る程で、指の間と手首・腕もブツブツが出て腫れて痒いもやもや


帯状疱疹なのか…アレルギーなのか…手湿疹なのか…❓❓❓


皮膚科を受診して保湿クリームとステロイド剤をもらって来ました


皮膚科の先生曰く

「手湿疹です。アレルゲンは皮膚から入る事が多く、特に冬など手荒れや怪我をしてると入りやすくて、

皮膚に症状が出て、それから体に出る」そうです


なので「ブラインシュリンプの作業をする時は手袋をしてね」との事


確かに、アレルギーの症状ってブツブツが出て痒いって事が多いし、

手湿疹=アレルギーの症状だったし泣き笑い



それと、

皮膚科の先生曰く

「アレルギーの検査結果に数値が出なくても出た事有るならアレルギー症状は出ます」



やっぱりね‼️‼️‼️



子供の頃は毎年冬にホッパンという大きな蕁麻疹が出ていて、

10年ほど前は

風邪を引いてる時に甘エビの刺身を食べてブツブツが繋がって全身真っ赤っかになってステロイド剤を点滴してもらった事があります

なのに今アレルギーの血液検査をしたら

エビカニは基準以下(出ない)ですよ❓



一度症状が出たなら、そのアレルギー保持者

アレルギーの血液検査の結果を鵜呑みにしてはいけないですね



体力や免疫が落ちてる時にエビを食べるのは避けてましたが、ブラインシュリンプか…


金魚の水槽を掃除する時は自分の手のカビやバイ菌が水槽に入らない様にゴム手袋を必ずするのですが、ブラインシュリンプを採取する時は水槽の中に手を入れる事がないので

まさかブラインシュリンプの飼育水にやられるとは…うかつでした悲しいガーン


ステロイド剤、めちゃ効く

日光に当たらないようにしなくちゃあせる


今日は気管支も痒いなあせる


今年は花粉が多くて既に症状が出てる人も居るとか


シダキュア…

まだもうすぐ2年って所だけど

効いてくれますように‼️‼️