フリルパンジーの形がおかしい…


八重咲や珍しい形や種類の花を見るとついつい欲しくなっちゃう私目がハート


凄くフリフリだったはずなのに…

パンジー❓ビオラ❓多分パンジーなので大きめで4月はフリフリのパンジーだったんですよ❗️





紫と黄色と赤紫




こんなに咲いてたのに…


花は小さいし花びらが奇形気味…


これはどうして⁉️

病気❓根詰まり❓奇形❓栄養不足❓伸び過ぎ❓


毎年パンジーをダメにしてしまう私悲しい

やっぱり『切り戻し』を覚えないとダメよね


花がビオラくらい小さい

『切り戻し』をしたら良いのかしら❓

分からないよ〜悲しい


こちらのビオラは元気です

でも切り戻した方が良い⁉️



どなたかご存知の方がいらしたら

教えて下さい❗️