つるバラの象虫❓蜂❓被害の途中で気付いた

枝に付いてる白い点


調べると「カイガラムシ」という害虫らしい不安


カイガラムシが繁殖しすぎると

元気がなくなったり花が咲かなくなるそうで

象虫同様に厄介ちょっと不満


赤いオルトランでは効能が無く


青いオルトランなら効果が有るらしい

お値段1,200円程

青が有れば赤いオルトラン…いらん⁉️

と言うか、オールマイティー効果のを作ってくれたら良いのでは⁉️


カイガラムシ退治で

準備するのは土を隠す物とブラシとオルトラン青に、自分は手袋とメガネと帽子にマスクね予防

(自分は気持ち悪いからフル装備なだけ)

ティッシュの空箱が丁度あったので切り込みを入れて装着


いざ❗️ブラシで擦ると結構簡単に取れます



ブラシで白い点々を取り除いた後、土にオルトラン青を撒いて完了


カイガラムシは結構しつこいらしいのでこれで様子を見ます



この赤アジサイの肥料のジップ袋、前回何故かちゃんと閉まらなくて嫌だったので今回は気を付けて空けなくてはとハサミハサミで切ると

急に中身丸見えで片側にジップのレーンが無いポーン


よく見るとハサミは使わないでって書いてあるあんぐり

仕方ないのでガムテープで補修悲しい


前回もこれでダメだったのかーガーン

ややこしいよ〜