マロちゃんが亡くなる前から雅ちゃんも底に沈んで休んでる事が時々有りました


最近は頻繁でよく見ると背中に大きな腫瘍が出来てます



初めはウロコのケガが気になって、ちょっと血が滲んでるみたいでした

①部分が黒いカビみたいになりました

黒くなる前に白モヤみたいなのが付いてたので何回かスポイトで吸い取りました

粘液⁉️白カビ❓

お腹辺りのウロコが赤いのもあちこちあって気になります


後ろから見ると若干ウロコが浮いて松かさ状態

初めは背中の腫瘍は分かりませんでした



とりあえず塩浴にしてウロコの黒い部分は無くなりました(殺菌効果⁉️)


でも常に底に沈んでじっとしているのとウロコの付け根が赤いのが気になるので

赤斑病の可能性が高く怖いけど薬を投薬することにしました

使ったのは細菌性皮膚炎の薬

「エルバージュエース」1,000円位で4包入りです

1包0.5gで60L分


カルキ抜きと一緒に使います




手袋とマスクとメガネもしろと書いてます

劇薬ですね


水に溶くとこんな感じです

飼育水を10L足せそうだったので10Lバケツに溶いて水槽に入れました

濾過循環器は使わない方が良い説が有るのですが

その理由は

・バクテリアが死滅する

・薬成分が濾過材に吸着されて効き目が無くなる

という事です

しかし、この飼育水の中は赤斑の原因エロモナス菌だらけなのハズなのと、雅ちゃんのフンの量は尋常じゃ無いので病み上がりは濾過材をそう取替え覚悟で循環器は作動させたままにしました


やはり劇薬だからか、調子が悪いからか

時々痙攣(けいれん)してたり

口のパクパクも非常に弱い時があって心配しました


1週間くらいしてエサを食べ無くなったので断食にした後 2日で

ちょっとよくなった気がする雅ちゃん

たまに泳ぐようになりました


お腹が空いてたのかご飯を探してる風だったので半量以下のご飯を入れると一気に食べました


若干色が白くなった⁉️

尻尾の赤筋も薄くなった気がする

水換えはしてませんが、濾過されて飼育水の黄色味がほぼありません


1回だけ追い薬投薬しましたが、

やはり劇薬だからか痙攣と口のパクパクが弱くなりました

薬は怖い(投薬が仇となって亡くなる事があったので)



我が家では水道水にカルキ抜きとバクテリアを入れてるので何故にエロモナス菌⁉️と調べたら

原因はどうやら『冷凍赤虫』のようでした

冷凍赤虫に菌が付いてくる…



もしかするとマロちゃんもそうだったのかな…

マロちゃんはオレンジだから分かってあげれなかったのかも…


腫瘍も有るし、ウロコも半開きなので

雅ちゃんもまだまだ油断できません



元気になってくれますように