ベタちゃんには輸送ストレスがかかっているので2日間絶食です


この子は浮き癖が有るのでちょうど良い機会です




今回は水温はそのままで絶食のみ



2日後にやっとご飯です

選んだご飯はこちら「ひかりベタアドバンス」
すっっっごく小さな粒です(1.3mm)

お腹が空いてたからか 一瞬でパクパク



上差しベタちゃんのご飯
①1日2〜3回
②袋に記入の量を上げます

始めは「5粒・2回」でしたが、
今では「10粒・3回」を1日の量にしてます
10粒を一瞬で食べてしまいますもぐもぐ
あげすぎが原因の1つで転覆病になってしまいました


若くて育ち盛りで残さないし、心配してた浮き癖もないのでこの量で様子を見てます
※金魚やベタには胃袋が無く満腹感が無いのでいくらでも食べてしまい消化不良を起こす・溜まったガスが浮き袋を押して転覆病の症状が出てしまう


ご飯はその他に


「ひかりFD ビタミン赤虫」叫び
800円ほど
5分で食べ切る量って書いてあるけど、食べ過ぎになりそうなので10本のみあげてます
長くても「ヒョイヒョイ」と吸い込んで食べてしまいます

どうやら取り出し口の開け具合を調節して直接ふりかける様に上げるみたいですが、大惨事になるだろうし、これは流石に触れないのでこれ専用にと短いピンセット購入(100円程)

後日もう1つ餌を選びました
発色が良くなる・沈殿性の「究極の餌ベタ用」
これも食べ切れる量って書いてますが、粒の大きさはひかりベタアドバンスと同じ小ささなので10粒にしてます



この3種のご飯のどれかを10個
朝昼晩にあげてます



ベタちゃんが夜寝る(消灯)2時間前までには餌をあげておかないと消灯・寝たら消化不良になるので遅くならない様にしなくては


ベタちゃんって2週間くらいご飯にありつけなくても生きていけるそうなので、お出かけ・旅行など家を開ける時は最後のご飯だからといって多くあげて水が汚れるより、絶食させる方が良いのかも




3種の内、ひかりベタアドバンスと赤虫は大好きだけど、究極の話は口コミにも書いてあったけどうちの子も吐き出しちゃうので今は2種を上げてます

赤虫は蚊の幼虫のウンカらしくガーン人間の方にアレルギーが出る人も居るそうなので要注意です


我が家もですが、みんなベタちゃんにご飯をあげたくて仕方ないラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
なのでダブらない様に上げたか上げてないか聞いてから上げる様にしてます


上げすぎはお腹を壊したり、食べ残して水が汚れる原因だそうです





ベタちゃんのお気に入りの「金魚藻」
よくここに挟まってます
落ち着くのかなはてなマーク

え!えっどして そんなことになったのあせる
金魚藻が硬いの!?ガーン

無事抜け出して安心😮‍💨DASH!