用品を選ぶって初心者には大変ガーン汗



思わぬ出会いで水槽に出来そうなガラスジャーをゲット出来ました


他にも揃える物が


まず、ベタちゃんが来るまでにアクアリウムを完成させて水質や温度を確かめなくては!




そこで見たのがAmazon
何でもすぐ届くAmazonウシシ




カルキ抜きはテトラのアクアセイフのプラスの方の100mlを試してみよう
4Lの水槽だから1回目は2mlしかいらないので充分ビックリマーク
※プラスじゃ無い方は安いけどビタミンが入ってない


ニッソーの水温計は丸いガラスジャーにも貼り付きます
ちょうど25〜28度の部分が青くなってて分かりやすく便利なのでsサイズを選びました





そして、水草は柔らかめじゃないとヒレが傷つくのと
「どうしても赤い水草を使いたい!おーっ!




★金魚藻


★手まり草




★そして念願の赤い水草ウシシラブラブ





ここで気づいた!!

さっきまでの水草は直植え用だけど、ブクブクも循環器も無いガラスジャーで飼うのに直植えは水槽洗い時にどうするのえー?はてなマークはてなマークはてなマーク



そして見つけたこんな水草


何と重り付き
重りは黒と茶色が有りました


何これアップミニ植木鉢に植えられた金魚藻ラブラブ
北海道から空輸で来るのね飛行機

(水草)メダカ・金魚藻 カボンバ ミニ素焼き鉢(1個)... https://www.amazon.jp/dp/B00UF4CB1C?ref=ppx_pop_mob_ap_share


↑背の高いタイプで、↓低いタイプもあるみたい


アレもこれも起きたいけど、20×30cm程のガラスジャーにこれを全部は狭くなるので置けないし、ヒレを広げるフレアリングをさせる為に広いスペースも確保してあげたい

!こんなのもある
レビューを見てみると、ベタちゃんがこれの間や上に乗って寝るみたい

これは是非買いたい!!ウシシ

キラキラそして選んだのは↑人工だけどコレと
↑コレ。この2種は生体なので育ちます


そして、これを植える底石

底石の種類によっては水質を綺麗に保ってくれるバクテリア入りなど有るらしい
私が選んだのはこちら
寿工芸 ドクターソイル 2kg https://www.amazon.jp/dp/B004A287QI?ref=ppx_pop_mob_ap_share





そう言えばホームセンターでお姉さんがこの底石を吸い上げながら掃除する機械を使ってたなー
週に1〜2回も水換えするし、底石を使うならアレは便利だな〜と

有りましたビックリマーク


そして届いたけど
水草とベタの水質・水温、底石とカルキ抜きのダブル使い、コレが合っているのか・大丈夫なのかが全く分からないガーン汗

とりあえず、水道水4L+機能底石+人工リーフ+水温計を室温で用意してみました
ガラスジャーの蓋は斜めに傾けて空気が出入りできる感じにしてます
温度は26度でちょうど良いみたい
瓶や人工リーフに空気がいっぱい付いてる
底石のパワーなのか❓

分からないかよ〜〜〜ショック!