コロナで外に出られない時こそ、普段手を付けにくい家の事を❗️

今日は、いつの間にか黄ばんだ服を白く(元の綺麗な色に)戻したいと思いますウインクキラキラ
必要なのは
・重そう
・洗濯用漂白剤(酸素系)
・容器
・ヤカン
・歯ブラシ
・台所のコンロ
・水道
・ゴム手袋
・洗濯機
の9つ

ちなみに、私は途中までゴム手袋をつけ忘れてましたが、大して荒れなかったです

まず、いつの間にか黄ばんでたカッターシャツガーン

表からも見える所も、手首の内側まで黄ばんでます


そして、オシャレ着もこの通り
このオシャレ着、実は1回洗いましたが、丸の部分左右共に薄っすら黄ばみが残ったのでついでに黄ばみ取りをする事に

まず、容器に重そうを入れ、

洗濯用酸素系漂白剤を入れて


こんな感じになるくらい入れて使い古しの歯ブラシで混ぜます(分量は適当でOK)
それを少し厚めに着けていきます

こんな感じに

台所のコンロでヤカンを火にかけ、沸騰したら中火よりやや強めで湯気を出し 塗った部分に当てます

そうすると、さっき塗った重そう&洗濯用酸素系漂白剤が反応してブクブク泡立ちます

※火傷と空焚きに注意❗️
※ヤカンの口に集中しすぎて、服(手に持ってる服と着てる服)や髪の毛に火がつかない様には もっと注意‼️

1回の反応で見る見る綺麗になる時と、しぶとく黄ばみが残る場合が有ります

黄ばみが残ったら 無くなるまで
混ぜた液を着ける→沸騰蒸気でブクブク反応→混ぜた液を着ける→沸騰蒸気でブクブク反応と繰り返しても大丈夫です

白くなったら重そうの塊を洗い流します

はい、こんなに綺麗になりました

真っ白キラキラ

手首の内側も真っ白キラキラ

その後、普通に洗濯機で洗います
(洗剤・漂白剤・柔軟剤は普通に入れます)

洗濯後は普通に干します

えりも真っ白キラキラ


オシャレ着の首元も真っ白キラキラ


これでダメなら買い替えですねアセアセ


‼️この方法、実は脇の黄ばみ汚れにも有効です‼️

カッターシャツが毎日必要な学生や会社員さん、お気に入りのおしゃれ着の脇が黄ばんでしまった方、うちみたいにお葬式で必要になって出したカッターシャツが台無しだった方、是非お試しアレウインク


(ウールやカシミアとかは縮むと思いますが、捨てるくらいなら試してみる価値はあるのかも⁉️クリーニング店で染み抜きしてもらう方が安心か‼️)