福山で迷子犬です。 | ◎honohono◎

◎honohono◎

2匹の愛犬四輪駆動。

いつも家の犬を洗ってくれて活動も一緒にしている湖美さんの所で迷子犬が保護されています。

http://ameblo.jp/nagi323/

福山市明王台で溝に落ちてたそうです。

推定7カ月、黒柴、メス、ヒート中。
◎honohono◎

この柴ちゃん。

湖美さんがみつけたのではありません。

お客さんの息子さんが溝に落ちているのを拾って連れて帰り、餌をあげたら居着いたそうです。

お客さんの娘さんの旦那さんが、福山で保護活動っぽい事をしているので相談したそうですが、書類をいっぱい出さないと行けないのがめんどくさかったらしく「もういい!」となり、家の周りを放していたので、近所の植木をいたずらしたり小学生にちょっかい出して迷惑をかけたので、息子さんに言うと、息子さん山に捨ててきたそうです。。。

でも、この子は足をびっこひきながら自力で帰ってきたそうです。

で、数日後トリミングに呼ばれた湖美さん、餌をやったらいついたけど近所に迷惑かけてるから連れて帰ってくれないかと相談されたそうです。
◎honohono◎
で、山に捨てられて帰ってきたらびっこひいてたこの前足。

指が4本折れていました。

シャッターみたいなものが上から落ちてきたような折れ方だそうです。

お客さんに言っては見たけど、治療費を負担してくださる様子はない。。。

と言う事で、湖美さんが自腹で手術代を出すそうです。


湖美さんはトリマーさんです。

トリミングが出来る車で、移動美容室をしています。

普段は福山、土曜日は黒瀬で営業してます。

それ以外の地域の場合、出張代がかかるかは確認してないのですが、広島市内の方に行くこともあったようです。

家は東広島ですが、黒瀬じゃないけど来て貰っています。

柴ちゃんの骨折の手術代を稼ぐために、自分の犬がそろそろトリミングの時期な方、湖美さんにお仕事頼んでみませんか?

餌やシャンプーなどの販売もしています。

柴っこりんちゃんの手術代を稼ぐため、ぜひ売り上げに協力お願いします。



家の犬達はトリミング必要ないのでシャンプーだけですが、保護当初もっさもさで家に来たなずなちゃんは、こんなに可愛くトリミングしてもらいましたよ~。
◎honohono◎
ぎゃー!かわいい~!
◎honohono◎


てか、なにかおかしいと思うのは私だけでしょうか。

拾ったわけでも餌をあげたわけでもない人が頼まれて連れて帰ってお金を出す。。。

一回山に捨ててきたなんて言われたら、そりゃ自分がそこで見捨てたらどうなるか分かるから連れて帰ってしまうでしょう。

犬を保護したら、血液検査にワクチン、フロントラインにフィラリア、時期が来れば避妊去勢、餌代に病気があればその治療費、いっぱいお金がかかります。

助けてあげてくれと言うのは簡単ですが、人に頼むなら全額は無理でも気持ちだけでも援助があってもいいと思うのですが。

保護活動をやってるんだから自分で全額出して当たり前だと思われてるんでしょうか?

私の場合は、やりたいわけでも趣味でもなんでもないし、親や親戚にはやめろって怒られてるし、こんなくそめんどくさい活動は嫌いです。

こんなに周囲の理解がないから、保護活動やる人が少なくて、活動してる人には負担が大きく、結局長く続かない人も出てくるんじゃないかと思います。


前にミクシーのネットワークコミュに、自家繁殖で保健所に連れて行きたくないからトピック立てさせてほしいって方からメッセージを貰った事がありますが、飼い主が見つからなかったら保健所に連れていくと言うのはあまりに無責任じゃないかと言うと、逆ギレして、自分は責任感があるから飼い主を探しているんだ、飼えないのになんで増やしたのかっていきなり生まれてこっちだって驚いたんですけど!みたいな返事が返ってきて、犬はいきなり生まれません、ヒート中にオスと一緒にいる環境で目を離したりしないかぎり子供はできませんって返したら、挙句の果てにこんなくだらないコミュは閉鎖しろと言ってきたんですが、私も保護する対象が居なくなるような世の中になったらさっさと閉鎖したいです。

最近若い純血種の飼い主募集がとても多いですよね。

それだけ、安易に買って安易に捨てる人が多いって事なんだと思います。

私も保護活動がなくなる世の中になったらうれしいので、みんな犬猫を最期まで飼えないなら増やさない、買わない、んで、捨てないでください。