ぬか漬けがおいしくなった~♪ | ☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

ぬか漬けがおいしくなった~♪


年末に、mokiさんに送って頂いたお野菜カブだいこんにんじんほうれんそう



無農薬、無肥料、新鮮なみずみずしいお野菜



mokiさん、お野菜に愛情たっぷり、心を込めて作っておられます



ありがたい・・・・



何度かお分け頂いてるお野菜達ですが、本当に美味しいのです。





そして・・・今回うれしかったのがお野菜だけでなく、


ぬか漬けの「ぬか床」を分けて頂いたこと・・・


なんと55年物なんですって・・・・


ごちそうさんの「ぬか漬け」と話題の「キリンラーメン」


の記事で、色々教えて下さいまして・・・・


野菜ジュースを使ってヌカ床作り



↑↑こ・・・こんな手間暇かかったぬか床を作って頂き、送ってくださったのです~~~





ご報告が遅れちゃいましたが、頂いた小蕪やほうれん草、葉付き人参


それから、あいちゃんの大好物の大根・・・・


どれも美味しく頂きました~ありがとう




葉付き人参の葉っぱ・・・・前回はかき揚げにしていただいたのですが


今回は油炒めにしました笑


ほのかな苦みが癖になって、あっという間に食べちゃいました・・・・にこ






そして、ぬか床ですが・・・・



実は、以前スーパーで買ったぬか床が美味しくなかったのでどよーん


廃棄して、mokiさんぬか床を一生懸命お世話することにしました



初めは、発酵具合が落ち着かないのか、私の混ぜ方が悪いのか、はてさて環境が悪いのか


酸っぱく仕上がったり、味が薄かったり~


なんだろなんだろ・・・・


いりこ魚を入れたり、鰹節を足したり、塩分を足したり・・・


そんな試行錯誤の日々が続きました・・・




そして、最近あさイチでぬか床の特集があり


視聴者の方がFAXで紹介されていた


ぬか床の水を取るアイデア容器を早速作ってみました


小さめのプラ容器に穴をあけてぬか床に埋めると水がたまる仕組み・・・・


これに似た陶器の物をお店で見たのですが


大きそうなので買うのを断念してたんです



この細い容器なら邪魔にならないし、ナイスアイデアだと早速実践したところ・・・・



一晩でこんなに水がたまってました~


これ、すっごく便利です~~




そして・・・



ぬか漬けが・・・・


やっとやっと、おいしくなりました~~~~



今日はあいちゃんの好きな大根とにんじんでしたよ


毎日ポリポリ・・・ポリポリ・・・・おいしい~~


日本の乳酸菌たっぷり伝統健康サラダですね~


今はキュウリも漬けております・・・スキ


明日は、アボカドも漬けてみようかと思ってます~フフフ


「ごちそうさん」のめ以子に一歩近づいたかな~sao☆


mokiさん、美味しいぬか床とお野菜をありがとうございました



ぬか床、可愛がってます~






【冷蔵庫で 「 ぬか漬け 」 セット】 届いたその日から 春夏秋冬 漬けもの 三昧!! 送¥0/四日市ばんこ焼 【日本製】
¥6,825
Amazon.co.jp