「バタートップ」を焼きました~リッシュクラブ~ | ☆。.:*:・na~san's diary *:゚・☆

「バタートップ」を焼きました~リッシュクラブ~



おはようございます


昨日久しぶりにバレーボールの練習に行きましたバレー


先週体調不良のためお休みしたので2週間ぶり・・・あはは…


案の定、今日は筋肉痛です・・・・akn


でも、今日は学級閉鎖になったあいちゃんもいるので


充実した一日を過ごしたいと思います~






さて、昨日パン教室で焼いたパンの記録です~~



バタートップ



バターたっぷりのパンで、食パン型に入れて焼くリッチなパンです



バターもたっぷりですが、卵もたっぷり・・・


全卵一個プラス卵黄2個も入ってます



黄色い生地をコネコネ~~~こねる



結構生地がきめ細かくなるまでこねなくてはならず、見極めが難しかったです



食パンをてごねで美味しく焼くのって苦手なんですが・・・・



教室で先生のアドバイス通りにやると、こんなに上手に焼けちゃいますあはは…


↓↓↓↓↓



ぐぐ~んと釜のびして美味しそうでしょ~~フフフ



釜のびしない原因


1.生地の過発酵 発酵時間が長い。


2.生地の量不足


3.こね不足 コネ不足の為、グルテン
がうまく形成されていない


4.生地が硬い 水不足


5.粉が古い


があるそうで・・・・やはり・・・難しいです~~う~ん


復習焼きは早めにした方がよさそうですあはは…




今朝、このリッチなパンを頂きました



やわらかくって、美味しかったけど、


家族みんな、さらにバターを塗ったりジャムを塗って食べましたあはは…


カロリーが気になるパンですakn


ワンホール1373kcal


6等分にしたので一切れ228kcal・・・ちょっと高めですね・・・


今日は、何のパンを焼こうかな・・・スキ


復習したパンも近々まとめてアップしよ~っと笑


良かったらまたお付き合いくださいよろしくです



ではでは今日もよい一日を・・・




久しぶりにポチッと応援よろしくお願いしますseisei

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村

携帯の方は⇒ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリー





ペタしてね