2日目はホテルの朝食からスタートですニコニコ


予約制ではなかったため、30分並んでやっと入れましたびっくりマーク


小鉢の種類が豊富で海鮮丼盛り放題おねがい

朝からテンション上がりましたキラキラ


大好きなえんがわがあったことにびっくりラブ


朝から予定があったので、早めに切り上げ、集合場所へ向かいますびっくりマーク


ドーミーイン、コスパが良くて満足でした。

東京に同じ系列のラビスタ東京がプレオープン中で安く泊まれるらしいので、行って見たいなぁ〜


目的は青の洞窟クルーズ


色々心配事はあったけど、青の洞窟見るだけだしと思って参加を決めました。


が…想像以上でした。


所要時間1時間20分

時速40キロでボートは走りますびっくり

かなり沖まで行きました


旦那の強い希望で行きましたが、結果すごく楽しかったですラブ


元漁師という船頭さん⁈で話もすごく面白いルンルン








こんな景色を見ながら


本当はかもめの餌やりもあるようですが、例年の2倍のかもめがいるそうで、餌やりしたら大変なことになるということでなしでした泣き笑い


たしかに、かもめ、たくさん飛んでいました。


途中、ラッキーなことにイルカもいました🐬

通常は2ヶ月後くらいからみれるらしい


青の洞窟はこんなものかな⁈という感じでしたが汗うさぎ

雪解け水がなくなる夏になると、もっと青く見えるようです。


行くまでの景色が最高でしたキラキラキラキラ

夏になると、クジラが見れたりするようです🐳


やっぱり来るなら夏がいいかなぁ〜


小樽に青の洞窟があること知らなかったし、旦那が行きたい!行きたいと言ってくれて良かったなと思いました笑ううさぎ


ちなみに、朝、昼、午後の3便があって、午後は波が高くなり中止になったようです。


行くなら朝便がお勧めです!!


元漁師さん曰く、小樽は水族館が人気のようです。

完全にスルーしてた…えーん

ブロガーさんも記事アップしていて、楽しそうでしたルンルン


次回はぜひ行きたい!!


言うこと聞かないペンギンショー🐧

YouTubeにたくさん出ていました。



イベントバナー