この度、結婚して5年が経ちました。
ウキウキしながら、ショーケースを覗き込み
何かケーキ買って帰ろうかな~と仕事中に考えていた私…(爆)
「今日、記念日なんだ!」
と同僚に話すと、
「5年って、何婚式なのかなー」
という話題になったのですが
以前、上司に聞いた時、
「大したことないやつだった」(←大したことないって…(笑))
と言われていたので
どんなものかと気になり、ネットで調べたら
「木婚式」
でした。
ちなみに、来年になると、鉄らしいです。
強そう、っていうか、固そう~ww
他にも、家電製品とか、ゴムとか、レースとか、色々ありました。
イギリスの方式にのっとっているとのことらしいですが
何の根拠で、家電やゴムが出てきたのか、気になります(笑)
他に、もうちょっと色気のある名前、なかったんでしょうか?
…ということで、調べてみました。↓
さて。
仕事中、どうしようかな~と思っていたケーキ達(←仕事に集中しろって?)…どんどん売れていき![]()
夕方帰る時にはあまり選択肢がなくなってしまいww
結局、ホールのケーキを一台、小ぶりのものを買って行くことにしました。
メッセージプレートも入れてもらいましたよ♪
それで、いつも思うことがあるんです。
年数が日本語とフランス語で数え方が違うので、どうだったっけ???と思ってしまうのです。
つまり…
5年経ったのだから、日本語は5周年。
でも、フランスはこれから6年目に入りますっていう言いかたになるので
Joyeux anniversaire pour notre 6eme annee.
(6年目、おめでとう~)
となるわけです。
まぁ、よく考えてみれば、誕生日と同じ考え方なので
(20歳の誕生日…等)
そう思えば判るのですが…
ケーキにそう書いてもらいながらも
帰ってから、夫に
「ねぇねぇ、あってるよね??」
と答え合わせをしていた私…w
ここにこうやって書いておけば、来年今度は何周年か忘れないで済むので
来年は間違いなく、鉄、ということで。
…というわけで、あっという間の5年間が過ぎましたが。
これからも、楽しく過ごしていきたいなーと思います♪