ふぅー…。


終わった…。


DALF C1、2回目の試験。

最初に受けたのは3年前。

ぶっちゃけ、38点だった。

あの時は、CO、 CE、 PO、 PEの4科目、いっぺんに1日でやっていた。

(次の年から2週にわかれるようになった)


あの悪夢…ちょっとトラウマ。

ワーホリでフランス行く前に、少しでも役に立つと思い受けたDALF。

当時教えてもらっていたフランス語の先生にも


「いけるいける!頑張って!Merde!!!(クソ!!!←幸ウンを祈る時に言う)」


と言われ、意気込んでた私。

先生に、グレープフルーツのガム噛むと集中できる、とか、

バナナを食べると集中力高まる、とか、

色々言われ、全部その朝にやったっていう…


なのに、なのに、試験中にのぼせて、気持ち悪くなって、

午後の口答試験の準備中、外で休ませてもらいつつ、ちょっと吐いてしまい、

ギリギリの体調で、テクストも一切読まずに臨んだ口答試験。


試験管は2人、日本人のマダムとフランス人のムッシュ。

体調が悪く、テクストを読んでないと伝えたのに、


しーーーん… 


「Allez-y(さぁ、どうぞ)」

足を組みながら、背をもたれ(偉そうに←偉いんだろうけど)言われ、

マダムには、鼻で笑われ…

悔しくて、涙溜めながらムキになって話した。


…あれから3年…


フランスからの帰国後は、一切語学学校に通っていない私。

かと言って、勉強らしい勉強はしておらず…


そして、今日。


朝、やはり少し緊張してきたので、いつか先生が言っていた、

グレープフルーツのガムを買い、噛みながら会場へ。

45分前に着いて、気持ちを落ち着かせていたのに、

試験が始まる直前に入ってきた人が、異様に焦っていて

ひっきりなしに「ン・ンーッ」と喉を鳴らすのが気になって、よっぽど

「オイッ!パンチ!と言いたかったけれど・笑

ここは日本。みーんな、いい子に試験中。


フランスに居たら、確実に言ってたと思う…。

でも、こんなことで集中力切らすなんて、まだまだ小さい人間だわ。

仙人仏レベルにならないとね…。


まぁ、取りあえず…なんとか1日目も終り…

残すところ、来週の口答試験。


今日の感想。


やっぱり、勉強不足だったダウン

手の届きそうなレベルなのに、ちょっと微妙。

もっと記事を読み込まないと駄目だと思った。

でも、3年前より、ましかな?


まぁ、今回が駄目でも、来年受かるようにするぞ!

…の前に、7年越しの準一級が、秋にやって来る…

これ、全然出題の仕方がDALFとは違うモンね。

そろそろ、受かっていかないとね。いい加減に。


この想いが消えないうちに、次の行動だ!!