ここ何日か、フランスのニュースや新聞、日本の電子版新聞に釘付けの私。



今、アイスランドの火山が噴火し、北ヨーロッパは大変なことになっている。
日本じゃそこまで報道されないけれど、フランスのニュースではもちろんトップ記事。



そして、夏にフランスでの挙式を控えた私にとっても一大事。
もうチケットとっちゃったし、どうしよう…飛ばなかったら…叫びやばい。



しかもしかも、ロンドン経由。
ヒールスロー空港なんて、今は閉鎖してるし…
しかもしかも、リヨンに行くには、パリ経由とか、フランクフルト経由とか、どっかの都市を経由しないと
いけないっていう…そしてそこも閉まっているっていう…


「大丈夫かな 大丈夫かな」と心配する私をよそに、



「セボ~ン!(もう、いいから、大丈夫だって!)あと4ヶ月も先だよ?Ne t'inquiete(心配スンなって)」


と、夫。
どんだけのんきなんだよ?!


「えー?じゃあそっちの空って、雲多い?」

「ぜーんぜん。」


「じゃあ、パリは?」



「青空だよ。ちっちゃい白い雲はあるけどね。」






細かーい火山灰は、上空高く舞い上がり、広い範囲に広がるんだって。

だってさ、だってさ、聞く所によると、前回噴火した時は2年近く続いたらしいし…今回のもあとどのくらいなんてわからないし。

…と、連日そのことしか頭にない私に、朗報?が。
どうも、何社か試運転したらしく、再開するところもあるかもしれないんだって。

無事に治まりますように…