下鴨神社のみたらし祭は7月30日で終了してて





結局行けませんでしたショボーン






調べたら、

北野天満宮でもみたらし祭してました指差し

















夕方に行ったからか、すいてました口笛





北野天満宮では、古くから七夕神事を

「御手洗祭」と称して重要な神事と位置づけてきた。

また、平安時代より旧暦の七夕の時期に境内の清水によって身心を祓いと浄め、厄除けのご利益を授かる「北野御手水神事(きたのおちょうずしんじ)」も行われてきた。

HPより





帰りに何か買って帰ろうとぶらぶら🚶






北野プリン🍮








どれにするか悩む〜爆笑






人気のかためプリンとやわらかめプリン一つずつにしましたプリン






そして、こちらも






ポルトガルカフェ🇵🇹コーヒー




見た目も可愛くて、

美味しい、伝統のお菓子クッキースイーツキラキラ







買って帰って、義母と食べましたニコニコラブラブ





美味しかったですアップアップ





カフェスペースも素敵だったので、





今度はお店で食べたいですニコニコラブラブ