2時に就寝。9時半起床。

身体の強ばりと痛みあり。


湿度高くモア~ッとした暑さ。


氷をカランと入れたグラスに

珈琲とミルクを入れてグルリとかき混ぜ

ゴクゴク飲む。


間も無く、寝てる間に汗で排出されたで

あろうミネラル分補給に梅干しを一舐め。

クエン酸が効いてる気がする。



店を辞めてから脱け殻の様な日々。

パートは大変と楽しいの感覚を行ったり

来たりしながら過ぎ行き、暮らしは平坦で

鬼恐ろしく退屈を感じてる。


journal作りも暑さと身体の痛みで

捗らず、作りたいモノのイメージはあっても

やる気が生まれず遠巻きに素材を乗せた

テーブルを眺めている。


時々ある人生の退屈なこの時期は

私に取っての耕し期。


不要を取り除き棄てて、不要と必要を

選別し整理して直ぐに溜まってく澱みや

汚れを払いながら次に蒔きたいモノゴトを

探って行く。



環境ばかりを整えても気持ちや視点が

定まらないと何も産み出せない。

然りとて環境を整えて置かないと

いざやりたい!が見つかっても直ぐに取りかかれない。



この長い長い無駄の様な期間の過ごし方は

地味に大事で(と、言い聞かせ笑い泣き)退屈を凌ぐ。



生きてる実感が欲しい。

それは、病気等ではなくて

生まれた意味とかそんなではなくて

見えない命のいい感じややりたいと

繋がり生きて行きたい。



先日、親友も久しぶりに会って

年齢重ねたら運動や筋肉大事よね。


そんな話をした。


例えばサプリやプロテインを飲み

筋肉を維持って元気な時は有効だろうけど

年齢を重ねた身体には害だよね。


そんな話もした。



歳を重ねても元気だなと思う人達の共通は

デスクワークの人ならジブン軸のある人。

我関せず感の強い人。


そして、わざわざジム等行かずとも

身体を使う仕事をしてる人。

太陽を適度に浴びたり、様々な動きをして

筋肉を使ってる人達。



いざ、ウォーキングをしようと思っても

これは中々続かない。


満遍なく筋肉を使う仕事も限られる。



そして、歳を重ねてからウォーキング

し過ぎても身体を故障させてる人も多い。



日々の積み重ねだろう。



怠け過ぎて生きて来た私には

辛い辛い1年だったけど

鍛えられた。


リウマチに関しての働き方休み方は

これから模索してかなければならないけど

元々、運動神経が良くて筋肉が多かった私の

身体って動かす事に適してるタイプだったのかも?

と思ってみたりする。



耕し期の今こんな事をとりとめもなく

考えてばかり居る(動けよ私と思うも暑さに

負けている)


さて、そんな中1つblogを辞めました。

数年続けたハンドメイドのblog。


インスタあるしいいかなと。



1つ考えてる事がありそれを始めるのに

辞めてみました。


でも、新たに始めたい事もまとまってないので

形になるのかは謎。



現実的な動きとしては、暫くはパート

(パート転職含む)して家事の程よい分量を知り

家事への取り組み方を変えたい。



余りにもdarling中心にし過ぎてとてもそれが

ストレスになって来た。


外仕事大変だからと思って来たけど

たまに、、ムカつく事言われたりされたりすると

物凄いイラつくので(ФωФ;


これは、勝手に頑張り過ぎて来たかも!?と

気づきました。


されてる方は、それが当たり前の基準にも

なってくだろうし。



女のついついな尽くし意識って

心底要らないなと思う夏の気付き。


これも、耕し作業で掘り起こされたモノ。



今月中に新たに働きたい所で面接に

いこうと張り切ってたけど暑くて暑くて

少し先延ばしに。


と、なると暫くまたjournalはゆーっくり

になるけど素材も集まりにくいから

数年は、素材探しと素材揃えをゆっくり

しようかなと考える様に。




そんな中、元気をくれてるのがこの時期

限定の新作手帳やノート達ラブ


デルフォニックスがまたしても

良くなってるラブラブラブ

止めてよ~~😢と、切なくもなる。


使いもしないのに欲しくなっちゃうから。




 

 


↑今回は、アメリカンスィーツ物があって

欲しいが過ぎるラブ

リングタイプではなくて、綴じ型もあったり

ロルバーン表紙に重ねると別の絵になる

プロテクター!?シートみたいのもあったり


天国と地獄を味わって見ています。


ロルバーンの紙の表紙とザックリな作り。

チープなのにビニールポケット付いてたり

余分なコンテンツが無く必要なイヤーと

マンスリーとノートとゆう構成も堪らない。



ハマった事は、無いけれど

悪いホストにハマルとこんな気持ちに

なるのかも知れない。


ダメと解って、使わないと解ってて

入れ込んじゃう感じ🤣



解っててしちゃうって人間味だなと

思ってみたり。(自己正当化ってゆうのか笑い泣き)



そんな脳内の耕しを家事やjournal作りをしつつ

ノートに書き出してやってました。





で、↑昨日の残りのパスタをチンして朝昼ランチ

としました。


トマト・ササミ・紫蘇と海苔の和風パスタ。

ニンニクは2個入れてみた♪




みぞれのかき氷も食べてとりあえず

エアコン無しでアイスノンだけで過ごすも

元気です✨




予定通りminneでM5用の医療用リフィルを

購入。


ピンクビタリータM5は、これで

お薬&医療手帳として使うに決定✨


当面持ち歩きはせず、病院の時にだけ

持ってく方向で。



さて、暑いけど夜ご飯の下拵えを

始めよう🍳✨


耕し期(ФωФ) も、楽しめる私で

あれます様に✨🌱