昨日23日(日)は

母の十三回忌でした。


数年ぶりに友達のお坊さんとも

逢えて1分位の会話でしたが

いつ会っても気づきと言うか

正気に戻してくれる(勝手に気づきが起きて)

友人です。


此方が来て頂いてるのに

お花代を手向けてくれました(ΦωΦ;


時々、母のお墓のある寺に仕事で来ると 

花を手向けてくれているらしく最近来れて

無かったのでと…



申し訳無い気持ちと有り難さが湧き

もっとちゃんとしたいと思いました。



昨今、十三回忌迄やるお家は少ないんだそう。

故人にが最も恐れるのは忘れられる事。

そんな説法をしてくれて長男は頷きながら

聞いてたのが印象的でした。



家族と身内11人が集まり4人コロナで

来れなかったけど無事に終わりホッとしました。



法事が終わり、先輩のレストランにて
食事会。 チビ2人には大人目過ぎて
チーンとしてた姿に可哀想ながらも笑った爆笑







今度は、お子様ランチのある所にするねと
伝えた。

長男夫婦は、日頃外食をする事が
余り無くて行ってもファミレス系なので
2人は、嬉しそうだったのでそこは良かった。

次男もこんな小洒落たとこ来ないなぁ〜
マジで旨い!!と絶賛。

先輩は基本1人でやってるのと
昨日は休みなのに貸し切りにして貰ったので
お運び、片付けを長男次男にやらせたら
2人共張り切ってやってくれたので

お母さんは嬉しかったラブ

次男に『お母さんお皿すら重く感じて
骨や関節痛いの』とわざと甘えてみたら
任しとけとチャキチャキ動いてくれていた🤣

男の子…いくつになっても役に立ちたいと
思う生き物よね(ΦωΦ🩷

まだしてないけど、後で2人に褒め褒め
LINEしとこーっと爆笑

男の好物って『褒め』だから🐕✨


そして、気になってた長男次男数年ぶりの
気まずい再会。

長男は不機嫌を表してたけど
徐々に少しずつ打ち解け
帰る頃には、まぁまぁな感じに。

これをきっかけにまた仲良くなると
いいけど、期待はせず流れに任せよう。


そして、今日は昼前に起きて
やるべき家事をやり用足と買い物しに外へ。

ハッカOILを買って来た✨

早速アルコールスプレーに混ぜて溶かして
更に掃除用の電解水に混ぜてアチコチ吹きかけ
拭き掃除をしたらスッキリ✨

玄関前にも虫除けとしてスプレーして
スッキリ✨

あっという間に夕方でビックリびっくり


今夜は冷しゃぶサラダを作ろう。
後ウリの漬物とゴーヤの炒め物と
とろろと白和え。


さっ(ΦωΦ)やっちまいましょ🧹