爽やかな晴れ☀

大空にふわふわの白い雲が浮かんで

濃い緑の木々達は元気にぐんぐんと

外に上にと拡がって気持ち良さそうで

見てるだけで元気になれる🌳♡


相変わらず寝起きの身体の痛みや

強張りはあってそれは不快なのだけど

ゆっくりと動いて居る内に少しずつ軽減し

元気を取り戻す。


生理での出血は止まったけど

生理中の脚の怠さは健在。


恐るべしホルモン。



今買い物が終わって全席喫煙の古い

喫茶店に寄って珈琲ブレイクを

楽しんでますが満席(ΦωΦ)


私以外推定75オーバーの御婦人と

おっちゃんで溢れている。

その数14人。







高齢化順調にススンデル…


この憩いの場無くなって欲しくないわぁ。



私も喫茶店や集いの場をやりたい…

やりたいやりたいやりたい(ΦωΦ)


やる気はあるのにお金が無いってね…

ナニコレ!?




そして、妄想する。


私ならどんな店にするかを。



床は木にする。焦げ茶よりの色。

壁は、くすんだピンクの花柄か

くすんだ水色の花柄。


床から1/3あたりに木を貼って切り返しを

作る。


カウンターは5席〜7席。


テーブルは4人がけが4つ。

2人がけが5つ位。


2人掛けは丸の小さなテーブル。


暗めのオレンジの照明。

天井にはめ込んだものと

硝子のランプの様な形の飾り

証明を壁に幾つか付けて


食器は、昭和レトロの

アデリアフレーバーのモノ。


大きな掲示板を貼って

常連さんの個々に得意な事を貼り付けて

値段も付けて小遣い稼ぎが出来るシステムを

作る。


それは、大きな事でもいいし

小さな事でもいい。


目指すのは小さなコミュニティ基地みたいな

喫茶店☕


社会に頼り過ぎず信頼関係を構築しながら

助け合えるそんは場所。


なので、依存型の人にはご遠慮頂き

貢献感を感じたい人達が集まる場所。


情報と実体験に基づいた有益なシェアの

社交場。



家族や身内が少なくなって行く高齢社会を

皆で乗り切って行けるそんなコミュニティ。



物理的に家族や身内が近くに住んでる事は

少なくない。


友達や職場の仲間も同じくだし

気が合う人が近くに居る事って 

年々少なくなるし。


ネットでわーっと盛り上がる人達も

リアルで繋がり続く関係って少ないだろうし。

若者なら一定期間はあるだろうけどね。


年々、体力や気力に変化があり

病気になったりもあり

中々、ヘビーじゃないかと思う近年…


周辺でも孤独死や病死の知らせを

聞いても寂しい見送られ等増えて来て

そうなのか…と。


(個人的には孤独は悪くないし

孤独死も寂しい気がするけど

自由を感じては居ます)


仲良しなお客様も独り身が多く

話を聞くとそれは胸が痛い。 

(家族がそんな思いを持ってたらと

思うと堪らないので反応してしまう)



なので…やりたいやりたいやりたい(ΦωΦ♡

とゆう気持ちが強くなる。



過去、店でお客様が来るまでの間

疲れてたり痛んだり浮腫んだりしてる

仲間の身体をほんの数分撫でたり

触るだけで痛み軽減や浮腫解消等出来て

笑顔をくれた事やお客様にガチ切れして

喧嘩になり、その後目茶苦茶仲良くなり

信頼の言葉を貰えたり涙を流して貰えたり


そんな体験があるので他人だけど

優しいコミュニティは創れると

私はそう信じています。



幸いにして、私の身内は似た考えが

多いので皆で何か出来たらいいなとも思う。


地域を越えて。



その先には、近くで同じ場で

拡大していけるといいんだけど。



出来るだけ元気で居て、出来るだけ

見送る側で在りたい。


そして、いつか自分が死ぬ時に

子供達や孫達がその在り方で居て

くれたらいいなと思う。



人の関係性は、状況や自分の思いからの

在り方でも変わる。


普段のコミュニケーションを重ねる事

でしか信頼関係は生まれない。


依存は、関係を壊してくしね。




帰宅してご飯。


漬物がうまうまでした♡
塩の塩梅が良かったラブ

あー。仲良しやお客様や家族に
お結び漬物味噌汁位はいつも提供出来る
私で在りたい。


過去の自分もそう思ってたけど

依存する人にもそれをしていて

自分が苦しくなった。


そこを手放す事で優しさと厳しさの

バランスを取れる様になり今は爽やかな

関係を作れているから楽しい🎶


ベッタリはもうお腹いっぱいだ🤣



さっ…面倒で先延ばしてるPCの

設定やろうかな💻